以前、根っこの付いたレタス(グリーンレタス)を水耕栽培していましたが、根腐れして枯らしてしまいました…💦
過去記事↓
10日前に始めていたようです(-。-;
失敗の要因は、いろいろあり…
・水をレタスの根元まで浸けすぎていた→水につけるのは、スポンジの根元くらい(スポンジ半分より下くらいの高さ)で、少し上の部分は空気にふれさせるのが良いみたいです。
・もともとレタスの根っこに付いていた土をキレイに洗っていなかった
・日照不足だった(やはり、日当たりが良いところに置いた方が良いみたいです)
・水をあまり交換していなかった
レタスの根っこや根元がどろどろになって根腐れしてしまい、可哀想なことに…。レタスに申し訳なかったです(−_−;)
やはり、ズボラ管理では良くないですね…。
三つ葉のリボベジ
気を取り直して、ペットボトルを使って三つ葉の水耕栽培(リボベジ)をしています。
スーパーで売られている、スポンジに根っこが付いたままの三つ葉を使いました^ - ^

今度は気をつけて、スポンジの下の方だけ、水につけています。
根っこの少し上の部分は、呼吸ができるように、少し空気に触れさせるようにして、あえて水がかぶらない部分を残す(水を調整する)ことが、水耕栽培がうまくいくポイントだそうです。
又、三つ葉は、液体肥料を入れなくても水で育つみたいです。
(液体肥料を入れた方が大きく育つと思いますが)
水を毎日交換すると良いそうです。
三つ葉のスポンジが、ちょうどピッタリ、ペットボトルの口部分にハマるのが気持ち良い!

「三上真史の趣味は園芸チャンネル」というYouTube動画を参考にしました。
「超簡単!再生野菜 成功マル秘テク教えます」より。
今度はうまく育つと良いな。
最後まで読んでいただきありがとうございました😊