ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りと感謝を込めた一年

今年も、今日一日で終わりですね。 12月は、いろんなことがありましたが、今日という日を無事に迎えることが出来て、本当に嬉しいです。 当たり前のことを、当たり前にできる毎日は、当たり前ではなく、奇跡的であり、感謝せずには、いられないことなんだ…

格言で元気をもらう日々

1〜2年前くらいに、ガチャガチャで当たった「コウペンちゃん」です! かわいい…^ ^ 3年位前から、コウペンちゃんが好きで、グッズを集めたことの無い私が、唯一集めている(時々、気が向いたときだけ買ってる)商品です 集めたといっても、まだ10個くら…

4コマ15話 サンタさんがくれた面白かったプレゼント

「ウーモ」の画像の参考に、リンクを貼りました。 海外版しか見つけられなかった…(・_・; 右側のがウチにある「ウーモ」ですかわいい (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript |…

4コマ⑦いない いない ばぁ!

子どもたちが小さい頃、よく「いない いない ばあ」をして遊びました(^ ^) 懐かしい…!楽しかったなぁ(*´ー`*) 子どもたちが、お気に入りだった絵本は、たくさんありますが、特に気に入っていた絵本は 松谷みよ子さんのあかちゃんの絵本『いない いない ば…

気分が晴れないときにオススメの言葉『ダイアー博士のスピリチュアルライフ』より

20代、30代の頃、スピリチュアル系の本をよく買って読んでいました。 ウエイン・W・ダイアー著『ダイアー博士のスピリチュアルライフ』という本を再読したところ、面白かったので紹介します。 本は、自分の今まで知らなかった「考え方」を教えてくれます。本…

4コマ⑥紅葉を見に来たよ

2年前くらいの秋に、紅葉を見に行った時の話です。 子どもは、親が良かれと思って、どこかに連れて行っても、親が思ったように喜んだり楽しんだりしないことがあります。 でも、子どもには、自分を楽しませてくれようとした、親の思い(愛情)は、伝わって…

4コマ⑤ 長男〜女の子への憧れ〜

ご訪問ありがとうございます! 読んでいただきありがとうございました😊

4コマ④ノストラダムスの大予言のおかげで

今から25年くらい前、あの頃オカルトブームで、結構、「ノストラダムスの大予言」を信じている人が多かったと思います。 1999年の7の月、人類が滅亡するという大予言。 私は、結構信じていて…、死を少し意識しました…(ー ー;) いつか死ぬということを受け入れ…

シャトレーゼの「笑みコロン」おいしい!

今日、シャトレーゼの「笑みコロン」を食べました さっくり、ふわふわ❤️おいしいです! アーモンド風味のダックワーズで、中に入ったミルクキャラメルバタークリームとの相性が良くて、とても美味しい焼き菓子です。 ダックワーズとは、アーモンド風味のメレ…

セキセイインコのほっぺの模様、可愛すぎ

私は、セキセイインコが好きです。 セキセイインコは、一羽でも楽しく盛り上がれる天才だと思っています。笑 尊敬すべきところです セキセイインコのほっぺの模様の名前は 黒い丸の模様の名前は チークパッチがあるのはなぜ? セキセイインコのほっぺの模様…

4コマ③ホメオスタシスとトランジスタシス

生命体には、無意識に今を維持しようとする力が発動するようです。 これを、「ホメオスタシス」といいます。 逆に、現状を打破して新たな展開を産もうとする行動原理を表す造語を、 「トランジスタシス」というようです。 エヴァンゲリオンの造語らしい。(…

真面目に生きすぎたら「変顔」

今を楽しまないと、勿体無いことに気づきました(o^^o) この世界に、なぜ生まれてきたのか。 人それぞれ答えは違うとおもいますが、私は、「楽しむために生まれてきた」と、思っているので、「楽しく生きる」をモットーとして生きています。 ただ、忘れるんで…