ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「ヘナ」体験

「ヘナ」染め、初めてやってみました! 最近、美容室で白髪染めをすると、頭皮がヒリヒリすることがあるので、「ヘナ」という植物で白髪を染めてみました。 ヘナのことは、以前から気になっていました。頭皮に優しそうだし…。 昔、知り合いがヘナで染めてい…

トイレ掃除を手作り洗剤で

最近、ナチュラルクリーニングにハマっています。 ナチュラルクリーニングとは、化学薬品を含んだ洗剤でなく、自然界にある物質や食品由来の素材を使った掃除のことです。 もう、ご存知の方もたくさんいるかと思いますが、環境に優しく、しかもお財布にも優…

カズレーザーと学ぶ新知識「脳科学からみた美しさの正体」が面白かった

「カズレーザーと学ぶ新知識」という番組で、アートの美について話していて、とても面白かったので、忘れないように記事にしました。 美しさ=脳の快楽 人は何故、美しいアートに惹かれるのか? なぜ風景画の美しさを感じるのか? 現代アート(抽象画)の美…

ターンテーブルが回らない電子レンジ

結婚当初に、親戚の叔母に買ってもらった電子レンジ(オーブンレンジ)が、最近壊れました。(ー ー;) もう、25年くらい使いました。 長持ち…。 ボタンが反応しにくくなっただけなので、本当はまだ使えそうですが、反応しないことが多くなってきて不便だったの…

4コマ17話 石が好き

読んでいただきありがとうございました😊