ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返りと感謝を込めた一年

今年も、今日一日で終わりですね。 12月は、いろんなことがありましたが、今日という日を無事に迎えることが出来て、本当に嬉しいです。 当たり前のことを、当たり前にできる毎日は、当たり前ではなく、奇跡的であり、感謝せずには、いられないことなんだ…

格言で元気をもらう日々

1〜2年前くらいに、ガチャガチャで当たった「コウペンちゃん」です! かわいい…^ ^ 3年位前から、コウペンちゃんが好きで、グッズを集めたことの無い私が、唯一集めている(時々、気が向いたときだけ買ってる)商品です 集めたといっても、まだ10個くら…

4コマ15話 サンタさんがくれた面白かったプレゼント

「ウーモ」の画像の参考に、リンクを貼りました。 海外版しか見つけられなかった…(・_・; 右側のがウチにある「ウーモ」ですかわいい (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript |…

4コマ⑦いない いない ばぁ!

子どもたちが小さい頃、よく「いない いない ばあ」をして遊びました(^ ^) 懐かしい…!楽しかったなぁ(*´ー`*) 子どもたちが、お気に入りだった絵本は、たくさんありますが、特に気に入っていた絵本は 松谷みよ子さんのあかちゃんの絵本『いない いない ば…

気分が晴れないときにオススメの言葉『ダイアー博士のスピリチュアルライフ』より

20代、30代の頃、スピリチュアル系の本をよく買って読んでいました。 ウエイン・W・ダイアー著『ダイアー博士のスピリチュアルライフ』という本を再読したところ、面白かったので紹介します。 本は、自分の今まで知らなかった「考え方」を教えてくれます。本…

4コマ⑥紅葉を見に来たよ

2年前くらいの秋に、紅葉を見に行った時の話です。 子どもは、親が良かれと思って、どこかに連れて行っても、親が思ったように喜んだり楽しんだりしないことがあります。 でも、子どもには、自分を楽しませてくれようとした、親の思い(愛情)は、伝わって…

4コマ⑤ 長男〜女の子への憧れ〜

ご訪問ありがとうございます! 読んでいただきありがとうございました😊

4コマ④ノストラダムスの大予言のおかげで

今から25年くらい前、あの頃オカルトブームで、結構、「ノストラダムスの大予言」を信じている人が多かったと思います。 1999年の7の月、人類が滅亡するという大予言。 私は、結構信じていて…、死を少し意識しました…(ー ー;) いつか死ぬということを受け入れ…

シャトレーゼの「笑みコロン」おいしい!

今日、シャトレーゼの「笑みコロン」を食べました さっくり、ふわふわ❤️おいしいです! アーモンド風味のダックワーズで、中に入ったミルクキャラメルバタークリームとの相性が良くて、とても美味しい焼き菓子です。 ダックワーズとは、アーモンド風味のメレ…

セキセイインコのほっぺの模様、可愛すぎ

私は、セキセイインコが好きです。 セキセイインコは、一羽でも楽しく盛り上がれる天才だと思っています。笑 尊敬すべきところです セキセイインコのほっぺの模様の名前は 黒い丸の模様の名前は チークパッチがあるのはなぜ? セキセイインコのほっぺの模様…

4コマ③ホメオスタシスとトランジスタシス

生命体には、無意識に今を維持しようとする力が発動するようです。 これを、「ホメオスタシス」といいます。 逆に、現状を打破して新たな展開を産もうとする行動原理を表す造語を、 「トランジスタシス」というようです。 エヴァンゲリオンの造語らしい。(…

真面目に生きすぎたら「変顔」

今を楽しまないと、勿体無いことに気づきました(o^^o) この世界に、なぜ生まれてきたのか。 人それぞれ答えは違うとおもいますが、私は、「楽しむために生まれてきた」と、思っているので、「楽しく生きる」をモットーとして生きています。 ただ、忘れるんで…

ナチュラルクリーニング(パイプクリーナーの代替品)

私は、地球に優しい暮らしをしたいと常々思っています。 子育ても終わりに近づき、時間に余裕ができたからか、最近その気持ちが強くなりました。 自分の身体に使えないものは、環境にも悪いのでは?と感じ、塩素系のツンとする洗剤がちょっと苦手になりまし…

4コマ② 暖房代、節約!「寒いときは…」

暖房代を節約するために、家の中で厚着をしてます(^ ^) こたつは、入るとすぐ眠くなってしまう… 寒すぎる夜は、湯タンポと共に布団に入って寝ています。 猫ちゃんやワンちゃんと寝ている方が、暖かそうで羨ましいです…♡ 部屋で防寒着を着ることは、電気代の…

40代主婦のヘンテコな日常(4コマ)①「自己紹介」

やっと描けました! パチパチ 記念すべき、4コマ初投稿です。 下手な絵ですが、クスッと笑えてほっこりする漫画を目指してマイペースに楽しく描いていこうと思っています♪ \\\\٩( 'ω' )و //// 見に来てくれたら嬉しいです。 やっと夢が叶えることが出来…

私の「元気」をもらえる本!中村天風『運命を拓く』

最近、中村天風先生の「運命を拓く」を、再読しました。 エネルギーを感じる本です。とても元気をもらえます!^ - ^ 天風先生の、ハッキリとした言い回しが、力強く迫力があり、私には面白く、魅力的に感じるし、なんだかスッキリします! こういう素晴らし…

昔から絵を描くことが好きだった

この間、誕生日が来ました! この年齢まで健康で平穏に過ごせていること、本当にありがたいことだなと思いました♡ 40を過ぎているので、人生折り返し地点、そして…少し死を意識しました(^^;) このまま過ごしていって、あっという間に死ぬのか…と考え、 これ…

MCTオイルで物忘れ改善

最近寒くなってきましたね。 寒すぎて、昨日コタツを出したのですが、コタツのぬくもりが気持ちよくて、夜コタツに入ってから、そのまま朝2時頃まで寝てしまいました(^^;; 起きて、はてなブログの皆さんのブログを読みました。 皆さん個性的で面白くて、 「…

しらす干しが髪に良いみたい

主人に教えてもらったのですが、髪にはしらす干しが良いそうです。 主人はその情報をどこで得たかというと、「本要約チャンネル」というYouTubeから。 【なぜ誰もやらない?】「コレ知らなかったら将来はげてました…ハゲを防ぐ究極の食べ物が見つかりました…

ポッキーの日とゾロ目

ポッキーの日 今日、ポッキーを買いました。 11月11日はポッキーの日ですね。もうすぐ! 娘が好きなので一緒に食べました♡ たまに食べると美味しいですね!! 実りの秋くじ 何日か前に、「実りの秋くじ」を一枚だけ買いました^ - ^ 一枚でも、当たるとき…

簡単!みそ汁

皆さんは、みそ汁好きですか?私は大好きです! 今回は、時々自宅で作る、簡単に出来るみそ汁を紹介します。 「作る」というほどのものか、疑問ですが…。(^^;) 簡単に作れて、しかも身体に良さそうなので、私は気に入っています。 確か、テレビ番組で、どこ…

初めてのぬか漬けと『発酵道』

何年か前から買ってみたかったぬか床を、先日、思い切って買ってみました! ぬか床を買ったのは、初めてです ぬか床は、「毎日かき混ぜなくてはいけない」とテレビ番組で聞いたことがあって、面倒くさがりの私に出来るだろうかと思い、なかなか買う勇気がわ…

セスキプラスでお洗濯

皆さんは、思い込むことってありませんか? 私はよくあります。 例えば、皿を台所用洗剤を使って洗うこと。 私は、当たり前のように台所用洗剤を使っていました。 でも、最近気がつきました。 台所用洗剤じゃなくても汚れが落ちれば良いということ☺️ よく見…

感謝することを忘れない『神様とのおしゃべり』と『発酵道』

この間、一生に一度は行ってみたかった、伊勢神宮に行ってきました。 伊勢神宮は、とても神聖な場所で、空気が澄んでいるように感じました。 行くことが出来て、幸せでした! 遠いのに、車で連れていってくれた夫に大感謝です!^ ^ 感謝することについて 私…

ジャーマンポテト風を作ってみた

今日観たテレビ番組で、「ジャーマンポテト」を作って食べている方がいたので、食べたくなり、今日の夜ご飯に似たようなものを作ってみました。 そもそも、「ジャーマンポテト」ってなんだっけ?と考えることから始まりました(^^;) 画像をみたところ、なんか…

良い事や悪い事というのはない

昔、自己啓発本をよく読んでいた時期があって 最近、再読したところ、そのなかで印象に残っている言葉があったので、備忘録として書いておきます。 ジェリーミンチントン(著)人生がうまくいくとっておきの考え方より シェークスピア『ハムレット』の中で出…

常に良い気分でいることの大切さ

少し前に、「エックス」(Twitter)でも書きましたが、生きる上で大切なことは、下の3つのことを忘れないことなんじゃないかなと常々思っています。 ①感謝の気持ちを忘れないこと②常に良い気分でいること③好きなことをすること 私は、①と③は、結構出来てる…

庭で育てた枝豆が美味しかった

今朝、庭で育てていた枝豆を収穫しました。 枝豆は、100均の種から育てました! 苗から育てたことはあったのですが、種から育てたのは初めて。 種は、しっかりとした大きい種でした。 可愛い芽が出てきたときは、すごく嬉しかったなぁ…。 豆が膨らむまで…

毎日使ってる歯磨き粉、大丈夫?

肌断食に成功してから、クリームやシャンプーに入ってる成分が気になるようになりました。 その延長で、歯磨き粉に含まれている成分も気になるようになり、最近ネットで色々と調べていました。 そんな中、とても興味深いブログをみつけました。 「こやしの脳…

ホームレスに頭が禿げている人は少ないらしい

宇津木龍一先生の「シャンプーをやめると、髪が増える」という本に感動したので、また記事にしました。 私は、頭頂部が若干薄くなってきたので、時々湯シャンにしていました。 湯シャン…、手が、結構ベタベタになり、ちょっと大変なので、(匂いも気になり)…