ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

昔から絵を描くことが好きだった

この間、誕生日が来ました!

 

この年齢まで健康で平穏に過ごせていること、本当にありがたいことだなと思いました♡

 

40を過ぎているので、人生折り返し地点、そして…少し死を意識しました(^^;)

 

このまま過ごしていって、あっという間に死ぬのか…と考え、

 

これはこれでとても良い人生だったけれども(主人にもとても感謝しています)

 

このままで、いいのか?

 

と思いました。

 

そういえば、裏が白紙のチラシをみつけては大喜びし、夢中で絵を書いていた子供の頃を思い出しました。

 

あの頃、楽しかったな…。

 

絵は、時間がなくて描けなかったけど(言い訳?)

 

下手だけど、「やっぱり絵を描きたいな」と思ったのでした。

 

中学、高校と、ずっと美術部でした^ - ^

 

絵を描く時間は、作ろうと思えば作れるはず!

 

テレビみたり、ドラマみたりする時間を減らせば…。

 

やりたいことやって(挑戦して)から、死んだほうが良いな…。

 

小さい頃、筆箱にかいてあるイラストをみて、可愛いなと思った記憶があります。

 

 

確かこんな感じのイラスト…

 

かわいい…ゆるい絵が好きなのかも。

 

こういうイラストを描く仕事があるのかぁ…。

 

こういう絵を描く仕事って良いな〜!

 

と小さい頃、思ったのでした。

 

しかし、忍耐力がないため、子供の頃、漫画を描いても途中で飽きて投げ出してきました。

 

下手な絵しか描けない…∑(゚Д゚)

 

でも、結婚して、育児したり、パートに出たり、私なりに、いろんなこと、経験してきたなあ…。

 

その経験を絵や文章で伝えたら、誰かの役に立つかも?

 

ほっとしてもらえるかも?

 

少しだけでも、見に来てくれた人に、楽しんでもらえるかも?

 

そんな夢を見つつ、絵を1コマ書いてみました(^ ^)

 

 

正直、描くの、疲れました💦

 

こんな下手な1コマでも時間かかりすぎた…

 

何という忍耐力の無さでしょう…

 

でも、書けた自分を褒めてあげたい!!

 

小さなことでも、行動することが大事ですから!

 

慣れればそんなに苦にならないのかな?

 

イラストレーターさんや、漫画家さんって、ほんとすごいですね。

 

宮崎駿さんの名言で

 

大事なことはたいてい面倒くさい

 

という言葉があります。

 

宮崎駿さん自身も、「ああ、面倒くさい!面倒くさい!」と言いながら、絵を描いていると、どこかで聞きました。

 

本当に面倒くさいと思いました(^^;)

 

描いている時、楽しい気持ちになることも勿論ありますが…。

 

「習慣にすると、歯磨きをするみたいに、苦にならなくなる」と、誰かが言っていました。

 

それと、絵を描くことは、右脳トレーニングにもなるらしいです。

 

(結局、いつも脳のトレーニングのような…)

 

次、また描ける書けるかは、疑問ですが…

 

気長にお付き合いください💦

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊