ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

意識を「今」に向ける


最近、分かったことがありました^ - ^

 

でも、思い出しては忘れる…ということを繰り返すので、ブログに書きました。

 

それは、

 

意識を今やっていることに向けると、楽しくなる

 

ということです!

 

「マインドフルネス」とも言いますね。

 

「マインドフルネス」とは、過去や未来ではなく、今ここで起こっている物事を体験し、ただ、目の前のことに集中する状態のこと。

 

ついつい、私は、そのことを忘れてしまい、意識が「今」を、離れてしまうんですよね…。

 

皿を洗っているときに、用事を思い出して、別なことをやったり、

 

子どもに何か頼まれごとをして、それをしたり。

 

そのうち時間がなくなって、

 

「わー💦時間がないっ!!」((((;゚Д゚)))))))ってなる!

 

そんな私でも、時々、上手に意識を今に向けることが出来る時があります。

 

集中して物事を行うと、なんと、楽しくなるというオマケ付き!

 

ゾーンに入るという感じでしょうか。

 

雑草とりでも、皿洗いでも、職場の仕事でも、なんでも、

 

集中してやれば、楽しくなる!!

 

私、無敵かも!!(単純ですが…)って思う。

 

この能力が高ければ、どこに行ってもどこにいても人生楽しめそうですね😄

 

あれやこれや、将来の不安とか考えすぎるから不安になる…。

 

現実は、「今」しかないのに。

 

将来のこと、少しは考えることも必要だけど、

 

幻想にすぎないので、考えすぎないこと。

 

ありもしない幻想や妄想をして生きているから、地に足がついていないように感じて、不安になっていたんだよなぁ…。

 

「人から、どう思われてるか」とか、妄想にすぎないから、心配することではないよなぁ。

 

今に全集中しよう!

 

全集中。鬼滅の刃の炭治郎も、言ってたな。(^O^)

 

時々、ゾーン(集中モード)に入ることがあるので、それが、日々の充実感につながっていく。

 

そんなこと、本を読んで、分かってるって思ってた。

 

もう、マイナスなことは考えないぞ!

 

若いときは、自分が死ぬことなんて想像できなかったけど、

 

人生、後半戦なので、(死に近付いてきたので)嫌なことを考える時間に使うのは、もったいなさすぎる。

 

もし考えてしまっても、すぐその考えから離れて、意識を今、この瞬間に向けて生きようと思ったのでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊