ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

幸せとエネルギー

 

自己啓発本やスピリチュアルな本を、たくさん読んでいて思ったことは、

 

「嫌なこと、嫌な気分になることに、意識を向けない方が良い」ということです。

 

「意識を向ける」ということは、そこにエネルギーを注いでいるということ。

 

世界は美しいものや美しいこと、楽しいことがたくさんあるのに、わざわざエネルギーを、嫌だと感じていることに使わなくて良いんです。

 

嫌なことや、不安なことに、意識を向けているとき、私たちは必ず気分が悪くなるものです。

 

そんなとき、まず、しなくてはならないことは、

 

考えるのをやめることです。

 

もし考えてしまっても、自分を責めることは決してせず、

 

落ち着いてきたら、自分はどうしたいか、どうありたいかを考えることです。

 

自分はどのような人間になりたいのか。

 

理想とする人を思い浮かべるのも良さそうです。

 

その人なら、こんなとき、どう考えるのかな。とか。

 

なにより良い気分でいることが大切です😊

 

罪悪感や不安感は、溜まってしまうと、自立神経をおかしくさせ、不安障害やパニック障害など、身体の不調に現れます。

 

私がそうでした…(−_−;)

 

人間のもつ、意識の力、創造の力は、ものすごい力があるのだということです。

 

だからこそ、エネルギーを、嫌なこと、叶ってほしくないことに向けてはいけないのです。

 

だから、どうか、自分を大切にしてください。

 

自分を責めないであげてください。

 

自分の身体を大切にしてください。

 

自分の喜びや、楽しいと思うことに、時間をなるべく使ってください。

 

私が不安障害になったときは、職場の人間関係で悩んでいるときでした。

 

そこに意識が集中していた気がします。

 

不安障害になれば、仕事がやめられるかもしれない…と、考えていた弱い自分もちょっとはいた気がします。

 

でも、「どんな自分になりたいか」と自分に問いかけたときに、

 

「強い自分になりたい」

 

「強い自分になる」

 

いや、忘れていただけで、「強い自分だ」

 

そうだ、「自分は強い」

 

「私は最強…」

 

と、思いました。^ - ^

 

Adoさんの曲「私は最強」素敵ですね^ ^

 

歌詞も素敵です。

 

人間は、この世に生まれてくるくらいですから

 

皆、忘れているだけで、本当は「強い」のではないでしょうか。

 

話がそれましたが、

 

私の心の不安定さは、徐々に良い方向へと回復していきました。

 

人間関係は特に良くも悪くも変わっていませんが、

 

職場の人たちに感謝できることが増えました!

 

何を考えても良いのだけど、そこにずっとエネルギーを注ぎこむのではなく、

 

切り替えて、愛、喜び、感謝、生命、美…に意識を向けてください。

 

自分を大切にできたら、幸せに感じる時間も増えて、その幸せが周りにも伝わっていくのだと、私は思います!

 

不安になりやすかった私が、(今でも、時々不安になるときもありますが)実践してみて、前より、生きやすくなったことだったので、記事にしました^ - ^

 

自分を責めてばっかりの、過去の自分にも読ませたいかも。

 

今回の記事で、皆さんの、ほんの少しの力に(カケラくらいでも)なれたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊