ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

おいなりさん作ってみた

この間、おいなりさんを初めて作りました!

 

油揚げを切って、出汁、砂糖、みりん、醤油で煮れば、簡単に出来るんですね。

 

適当に作ったので、甘さが足りなかったみたい…。

 

結構、砂糖入れたのになぁ。

 

お菓子作りしてるときも、よく思うのですが、クッキーにしても、ケーキにしても、砂糖って、結構入れるんだなぁって驚きます。

 

これは、太るよなぁ…と。

 

いつもは

 

いつもは出来合いの、おいなりさん用の味の付いている油揚げを買ってきて、その中にご飯(酢飯)を入れておいなりさんを作っていました。

 

でも、出来合いのおいなりさん用の味の付いてる油揚げって、商品の裏の原材料の表示をみると、いろんなものが入っているんですよね。

 

なので、自分で作ってみました^ - ^

 

主人には、いつも出来合いの甘々のおいなりさんを出していたから、甘味が足りなかったみたい。

 

なんか、甘くない…と言われたので、また、再度作ろうと思っています。

 

果糖ブドウ糖液糖のこと

 

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うのですが、砂糖の代わりに使われる、「果糖ブドウ糖液糖」は、とうもろこしやさつまいもなどのデンプンで作られた砂糖の代替えとなる安価な甘味料ですが、これが身体に良くないんですよね…(ー ー;)

 

なぜ良くないかと言うと、遺伝子組み換えのとうもろこしが使用されている可能性があるからです💦

 

遺伝子組み換え作物は、免疫疾患やガンのリスクがあります。

 

低カロリー飲料(ダイエット飲料)の中にも、「アスパルテーム」という人工甘味料が含まれていて、それも、身体に良くない…。

 

国際ガン研究機関が、「発ガン性の可能性がある」との見解を示したそう。(2023年の記事による)

 

果糖ブドウ糖液糖も、アスパルテームも、取り過ぎなければ大丈夫なことを聞きますが、取らないに越したことはないので、なるべく、とらないようにはしていました。

 

子どもたちにも、話したところ、「それがどうした」という感じで、「大丈夫だぁ〜」と言って、好きなジュース(果糖ブドウ糖液糖入りの)を飲んでいます💦

 

まあ、たまになら良いけどね。(本当はあんまり飲まないでほしんだけどね…)

 

毎日じゃなければね…。

 

どこ吹く風

 

私の母も、そんなこと、どこ吹く風…でした。

 

「死ぬときゃ死ぬし、気をつけていても、病気になるときゃなる」

 

「おいしく食べたり飲んだりしているのに、そんなこと言ったら、美味しくなくなるでしょ」

 

と言っていました。

 

もちろん、神経質になりすぎるにも良くないことは分かっています。

 

でも、「そういう知識も少しはあっても損はないのでは?」と思う私なのでした^ - ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊