ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームレスに頭が禿げている人は少ないらしい

宇津木龍一先生の「シャンプーをやめると、髪が増える」という本に感動したので、また記事にしました。 私は、頭頂部が若干薄くなってきたので、時々湯シャンにしていました。 湯シャン…、手が、結構ベタベタになり、ちょっと大変なので、(匂いも気になり)…

放っておく力

昨日、久しぶりに、本要約チャンネルを見ました。 「仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力」という本の要約です。 枡野俊明ご住職が書かれた本です。 すごく心に響いたので、備忘録として書きます。 時々、気にしすぎることがある自分には、ピッタリの内…

『完 子どもへのまなざし』の感想

『完 子どもへのまなざし』を久しぶりに読みました。 この本は、児童精神科医である佐々木正美先生の本で、良書です! 挿絵は、『ぐりとぐら』で有名な、山脇百合子先生の絵です。 かわいいです!♡ この本の後半では、他者とのコミュニケーションが特別に苦…

遮光カーテンをつけてみた

暑くなってきましたね。 紫外線が気になる時期…。 家(室内)にいても紫外線が入るということは分かっていたのですが、「まあ、いっか」と、何も対策していなかったのですが、将来、シミやシワが増えたときに、紫外線対策をしてなかったことを後悔しないよう…