ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

ホームレスに頭が禿げている人は少ないらしい

宇津木龍一先生の「シャンプーをやめると、髪が増える」という本に感動したので、また記事にしました。

 

私は、頭頂部が若干薄くなってきたので、時々湯シャンにしていました。

 

湯シャン…、手が、結構ベタベタになり、ちょっと大変なので、(匂いも気になり)今は、週に数回シャンプーしています。(以前は毎日していました)

 

夫は、毎日シャンプーをしていますが、シャンプーの量を減らしたそうです。

 

以前の私は、一回のシャンプーの量、使い過ぎでした…。

 

しかも、泡だてず、そのまま頭頂部からゴシゴシと💦

 

洗い方が良くなかったと反省しています。

 

夫曰く、頭頂部は特に弱いらしいので、優しく洗ったほうが良いそうです。

 

 

岡田斗司夫さんの動画が面白かった

 

「ホームレスにハゲが少ない」という、興味深い動画があったので見ました。

 

岡田斗司夫、ホームレスにハゲはいない、で、検索すると出てきます。

 

興味のある方は是非✨

 

岡田斗司夫さんが、明るく、楽しそうに話しているので、見ている私も楽しくなりました😄

 

ホームレスの人は、あまりご飯を食べてないだろうから、栄養が頭皮にいかないのでは?という、疑問があって、調べてみたのですが、確か、空腹になると、活性酸素が減るとか、オートファジーが機能するとか、内臓が休まるとか、なんだか良いらしいです。(よく覚えてない…ごめんなさい(^^;)

 

食べ過ぎの害の方が大きいみたい。

 

たしかに、私は甘いものをあまり食べないようにしたら、メンタルが安定しました(^ ^)

 

かなりの健康体だと思います。

 

ホームレスの方は、睡眠も充分にとれるし、ストレスがあまりかからない。

 

シャンプーをあまりしないので、頭皮の脂を取り過ぎない。

 

海外セレブの間で、湯シャンのことを「ノープー」というみたいです。

 

ノーシャンプー。

 

頭皮のためには、清潔思考も行き過ぎないほうが良さそうですね。

 

皮脂を落とし過ぎると、肌の常在菌のバランスが崩れて、逆に雑菌だらけになるということには、驚きでした。

 

シャンプーは、頻度を少なめにして、適度に使っていきたいと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊