ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

遮光カーテンをつけてみた

暑くなってきましたね。

 

紫外線が気になる時期…。

 

家(室内)にいても紫外線が入るということは分かっていたのですが、「まあ、いっか」と、何も対策していなかったのですが、将来、シミやシワが増えたときに、紫外線対策をしてなかったことを後悔しないように、遮光カーテンをつけることにしました。

 

室内にいても紫外線の80%くらいが入ってくる

 

窓に、レースのカーテンとカーテンをつけているので、だいぶ紫外線をカットできているとは思いますが…どうなんだろう…。

 

遮光のレースカーテンもあるんですね。

 

寝室が東側で、しかも窓際に寝てるので、毎日かなりの紫外線が…(^_^;)

 

前のカーテンは、あまり厚手のものではなく、薄地のベージュ色でした。

 

太陽の光がかなり入ってきていたので、カーテンを閉めても明るかったです。

 

紫外線は、シミ、しわだけではなく、目にもあまり良くない可能性があることを知り、緑内障の夫も同じ部屋で寝ているので、やっぱり遮光カーテンの必要性を強く感じました。

 

紫外線を浴びると、体内でビタミンDを生成しますが、浴びるのは15分〜30分くらいで良いそうです。

 

 

遮光カーテンって値段が少し高い…

 

カインズホームで遮光カーテンを探したのですが、値段が結構高いですね…。

 

娘の部屋用にも買ってあげたので、結構な出費でした💦

 

夫婦の寝室には、カーテンの裏に取りつける、「陽射しを遮る裏地カーテン」というものをみつけたので、それを買いました!

 

遮光カーテンを買うより少し安いので、出費を少し抑えられたので、良かったです。

 

裏地カーテンという商品を初めて知ったので、驚きました!

 

裏地カーテンをつけてみたら、とっても良い感じです!!

光をちゃんと遮りました。

 

遮光カーテンは、熱もこもらないようにしてくれるので、エアコンをつけたとき、電気代が少し節約できるそうですよ。

 

寝室のカーテンの色が気に入っていたので、そのまま使えたのも、良かったです♡

 

 

まとめ


結果、遮光カーテンを買って良かったです♪

 

いつもより、ぐっすり眠れるようになった気がします。

 

肌のことですが、若いときよりも敏感になってきたようで、日焼け止めをつける方が、自分の肌には悪そうな気がして、(あと、面倒で…)私は、長く外出するとき以外は日焼け止めは塗っていません。

 

本当は毎日塗った方が良いのかもしれませんが…(^ ^;)

 

その代わりに、出掛けるときは、帽子をかぶったり、UVカットジャケットを着たりしています。

 

毎年、夏になると、思い出して紫外線対策をするのですが、本当は夏以外でも対策した方が良いみたいですね…。(夏以外は、まぁ、ほどほどに頑張ります…)

 

5〜7月は、紫外線が特に強いみたいなので、面倒くさがらず、紫外線対策をしたいと思っています!

 

若い子は、肌の新陳代謝が活発で、何もしなくても肌がキレイでうらやましい!

 

何もしていない、うちの子供達のお肌もキレイです😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🎵