ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

私のお気に入りプレイリスト

こんにちは。ふうです。

ご訪問ありがとうございます(^ ^)

 

初めて、今週のお題「お気に入りのプレイリストを教えて!」に参加させていただきました。

 

 

 

 

 

葉加瀬太郎 『情熱大陸』

 


www.youtube.com

 

 

とにかく元気になる!!

葉加瀬太郎さん、偉大な方ですよね。

カッコいいです。

 

この曲を聴くと、パッと気分が明るくなります!

音楽の力って本当にすごいですよねo(≧▽≦)o 

 

 

湘南乃風 『黄金魂』

 

 


www.youtube.com

 

10年くらい前に、テレビを観ていた時にたまたま知った曲。

確か、受験生がやる気を出したい時に聴いている曲だったような。

 

初めて、この曲を聴いたときはとても衝撃的でした!(°▽°)

こんな曲もあるんだ〜って感動しましたね。

若い子は知っているんでしょうけど(笑)

 

メロディも良いですが、歌詞も良い!

曲中、ラップが入るのですが、そこも魅力的です。

カラオケで歌うとスカッとします!

 

 

好きな歌詞

 

ちっぽけな悩みなんてあってないようなもんだぜ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「これが絶対なんて絶対ねぇ」

だから 生きて 生きて 必死で!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

わがままに生きることは 素直に生きている証だ

苛立ち怒り怒るのもそれだけ真剣って証だ

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ゆっくりだっていいんだ ありのままで

 

 

 

小さなことで悩みがちな私の、背中を押してくれる曲です🎵

 

 

 

This is me

 

 


www.youtube.com

 

映画、グレイテスト・ショーマンの挿入歌。

 

映画も素晴らしいです!

 

自己肯定感が下がっているときにオススメの映画です。

 

時々、極度に自分に自信がなくなるときがあって、恥ずかしくなったり、怖くなったりすることがあって、どこかに隠れていたい気持ちになることがあるのですが、そんなときに、勇気をもらえた曲です( ´ ▽ ` )

 

 

生きる勇気をもらえます。そして、元気になります!!

映画も、とてもオススメです!

 

 

威風堂々

 


www.youtube.com

 

 

堂々と生きていて良いんだ…と、思える曲。

 

胸の奥からジワジワと、生きる力が湧いてくる曲です。

 

2分くらい経った頃に、曲調が変わるところもまた感動的です♡

 

ドラマ『ユニバーサル・オーケストラ』でも、主人公たちが演奏していました。

このドラマ、オーケストラが好きで、観ていました。

 

 

 

 

Official 髭男 dism  『宿命』

 


www.youtube.com

 

この動画、ボーカルの、藤原聡さんがカッコいいですね!

40代で髭男が好きになりました。

 

 

好きな歌詞

 

緊張から不安が芽生えて

根を張るみたいに僕らを支配する

そんなものに負けてたまるかと

今 宿命ってやつを燃やして 暴れ出す

 

 

この曲を聴いてから、自分の不安や怠け心に、「負けてたまるか!」と思って生きてます(笑)

 

前向きに、たくましく生きていかないと!

 

 

辻井伸行 『ラ・カンパネラ』

 


www.youtube.com

 

 

ラ・カンパネラは、フランツ・リストのピアノ曲です。

 

弾く人によって違う雰囲気になる曲ですが、辻井伸行さんの弾く『ラ・カンパネラ』は、特に感動的です!!

 

心の奥に純粋な光のようなものが入り込んでくるかのような曲です。

(というか、自分の中にある光のようなものを思い出す?といったような感じでしょうか…)

 

曲の終盤は、圧巻です!

 

 

小田和正 たしかなこと

 

明治安田生命のCM曲です。

ご存知の方が多いと思われる、「雨上がりの〜」から始まる名曲です(^ ^)

残念ながら本人映像がありませんでした。

 

好きな歌詞

 

君にまだ 言葉にして 伝えてないことがあるんだ

それはずっと出会った日から 君を愛しているということ

 

 

自分の子供が生まれてきてくれた日のことを、思い出しました♡

聴く人によって、「君」…は、想い浮かべる人が違うのでしょうね…。

 

まとめ

 

この記事を書くことが楽しかったです。

YouTubeも初めて貼り付けました(^ ^)

 

自分という人間を形作っている言葉たちを、より深く知ることができたような気がします。

 

音楽って、パッと気分を良い方向に変えてくれるので、すごいですよね。

 

今の時代は、聴きたいときに直ぐに聴きたい曲が聴けて、本当に便利な世の中になりましたね!

 

昔は、CDも値段が高く、レンタル屋さんに行かなければいけなくて手間でした。

 

今はYouTubeなどで無料で聴けて、ありがたいことです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🎵