ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

単純作業とMr.Children『彩り』

こんにちは。ふうです。

 

私は、週に3〜4回、家計の足しにする為、パートに出ています。

 

私の行っている仕事は、倉庫内での単純作業です。

 

小さい頃から、編み物やビーズ作りなどの単純作業が苦ではない方なので、自分に合っている仕事なのかなと思いつつ何年も頑張っています。

 

でも、時々「なんで、こんなことやってるんだろう…」

 

「仕事、行きたくないな…」

 

と、思うことがあります。

 

 

Mr.Children『彩り』

 

 

そんな時はMr.Childrenの『彩り』を思い出すようにしています。

 

特に、ここの歌詞が好きです!↓

 

僕のした単純作業が この世界を回り回って


まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく


そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える


モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

 

 

この曲を聞くと、こんな私でも、誰かの役に立っているんだなと思えるのでした♪( ´▽`)

 

一人一人の力は小さいけれど、回り回って、誰かの笑顔につながっているのかと思うと、

 

「今日も仕事、頑張ろう!」と思えるのでした。

 

家族が元気に働けるようにするための家事も、立派な仕事だと思うんです!

 

世界で働く人材の健康を維持するために貢献しているのだから。

 

世の中の主婦は、尊い仕事をしていると思うんです。

 

どんな仕事でも、パズルのピースをはめるみたいに

 

誰かがやらなければいけない貴重な仕事ですね。

 

 

Mr.Children『彩り』

 

Mr.Children好きです。

 

たくさん名曲ありますね〜♡

 

『innocent World』を初めて聴いた時は、衝撃的でした。

 

Mr.Childrenの曲も素敵ですが、桜井和寿さんの言語選びも素敵だし、天才的だなと思うのでした(^ ^)

 

 

下に全歌詞のせておきますね〜😊

 

読んでくれてありがとうございました♪

 

『彩り』

 

 歌:Mr.Children

作詞:桜井和寿

作曲:桜井和寿

 

 

ただ目の前に並べられた仕事を手際よくこなしてく
コーヒーを相棒にして
いいさ 誰が褒めるでもないけど
小さなプライドをこの胸に 勲章みたいに付けて

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

今 社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を
取り上げて議論して
少し自分が高尚な人種になれた気がして
夜が明けて また小さな庶民

憧れにはほど遠くって 手を伸ばしても届かなくて
カタログは付箋したまんま ゴミ箱へと捨てるのがオチ
そして些細な生き甲斐は 時に馬鹿馬鹿しく思える
あわてて僕は彩を探す
にじんでいても 金 銀 紫

ただいま
おかえり

なんてことのない作業が この世界を回り回って
何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

なんてことのない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐は 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り