ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

自分に似合うファッションが分からない

最近、同じような服ばかり着ています。

 

服を買いに行っても、ウロウロして何も買わずに終わり…。

 

なんか、似合わない…。

 

30代後半くらいから、何を着たら良いかよく分からなくなりました。

 

自分に似合うファッション(服)が分からない!

 

(何を着たいかも分からない!)

 

結局、いつも似たような服に

 

スティーブ・ジョブズがいつも、同じタートルネックのセーターを着ていたことは、有名な話です。

 

その理由は、

 

「今日何を着るか」という選択による消耗をひとつ減らしたことで、時間の節約と、精神的なエネルギーが温存されて、他の物事により精度の高い決定を下すことができるようになるから。

 

なんだか、自分には当てハマらない気がしますが…。

 

服を選ぶという選択による消耗は減っている気もします。

 

朝に、服を選ぶことが、楽しめる人なら、逆に「服を選べないこと」はストレスになるかもしれないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

この前、安かったので、着心地の良い、家にある服と似たような服を買いました。

 

娘に、「昨日と同じ服みたいに見えるだろうけど、同じ服では、ないんだよ」

 

「同じような服を2着持っていて、ちゃんと毎日洗ってるんだよ!」

 

と、無駄にアピール。(^O^)

 

娘、「ふーん…」(どうでもよさそうに、苦笑い)😄

 

意外と、周りの人は、自分が何を着ていても気にしていないようです😅

 

服は、3千円までと決めている

 

コートなどの大きめの服以外は、3千円までと決めて買っています。

 

3千円以上の値段だと、高く感じて。

 

その3千円までも惜しくなり、「家族みんなで外食出来た方が良いかな」とか、「そのお金があったら、花買いたいな」「本買いたいな」などなど、欲望が出てきて…。

 

ケチなのかなぁ…(−_−;)💦

 

そうして、また、服を買わないことになるのでした。

 

20代の頃は、服を買う時、ウキウキしていたのになぁ。

 

首にプツプツ

 

40代くらいから、首に茶色のプツプツが。涙😢

 

昔、首をゴシゴシ洗いすぎていたことが原因かと。

 

ちょっと恥ずかしいので、首が隠れるような服ばかり着るように。

 

着れる服の幅が減って、ちょっと、さみしい…。

 

暑くなってきたので、気にしないで、首が出ている服も着ますが…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

30代の時は、私は、コンタクトでした。

 

今は、メガネです。

 

ワンdayのコンタクトをつけると、付けた日から何日間か、目が痛くなることがあり、コンタクトにすることを控えています。

 

私は、あまりメガネが似合う感じではありませんが、メガネをつけていてもオシャレな感じの人が羨ましいです^ - ^

 

この服、娘に似合いそう

 

結局、「これ、娘に似合いそうだな」と思いながら買い物をしています。

 

昔は、娘に服を買ってあげていたけど、本人がいない時に買うと、好みが合わず買っても着てくれないことがあったので、一緒の時でなければ買えません。(当たり前ですかね…)

 

昔はファッション誌も買っていた

 

でも、私は、服が好きなはず。

 

20代の頃、ワンピースも好きだったな…。

 

ファッション誌を買って、欲しい服をみつけては、切り取ってノートに貼り付けたりしていたなぁ。

 

今は、ズボラがすぎるかも(−_−;)

 

何かと節約しないとだしなぁ。(結構、食べ物は買ってしまうけど…)

 

昔買った、いらない服が山のようになっています。

 

毛玉がついている服や、色褪せてしまった服など。

 

夏服を出すのも面倒に💦

 

ちゃんとしなきゃね…。

 

まずは今ある服を把握…。

 

ごちゃごちゃ…😓

 

あまり服は買わないけど、買っても、数回着ると、飽きてしまう私。

 

職場では会社のユニフォーム着ているから、服選びには困らない。

 

結婚前は色んな服買ってたな…。

 

…このままではいけない気がします😓

 

図書館でファッションの本でも借りようかな。

 

服を捨てて、しまむらか、ユニクロで新しい服、買おうかな…。

 

新しい服で、冒険したい気持ちも。

 

このままだと、すぐ、おばあちゃん、かも。

 

いつまでも、若々しい心でいたいから、

 

身体も、若々しくありたいから、

 

服の力を借りたいな…。

 

でも、まず、持っている服の把握と整理と、断捨離かな。

 

今ある服

 

マイペースに頑張ろう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊