ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

稲垣えみ子さんの『魂の退社』を読んで

図書館で、先日、稲垣えみ子さん著『魂の退社』を借りました。

 

この本を借りる前に、ネットで、下の記事を読んでから、稲垣えみ子さんのファンになりました^ ^

 

シャンプーと歯磨き粉をやめた稲垣さん

「シャンプーと歯磨き粉をやめて気づいた真実」という記事です。

2021年6月の記事↓

toyokeizai.net

 

この記事、面白かった〜!( ^∀^)

 

シャンプーは、まだ、私はやめられないけど、毎日洗うのはやめました。

 

時々、湯シャンにしたり、塩をいれて髪を洗ったり。

 

市販のシャンプーは、いろんなものが入っていて、ちょっと怖いし、安いシャンプーだと、頭皮が痒くなることが多かったので、今は『haruシャンプー』という天然由来の無添加シャンプー(髪に負担をかけるシリコンや合成ポリマーなどが無添加)を使っています。

 

良い香りだし、とても気持ちの良いシャンプーなので気に入ってます!

 

(欲を言えば、もう少し安いと嬉しいけど…。)

 

身体はあまり汚れないので、お湯で充分ですね。

 

時々、100円くらいの無添加石鹸を使っています。

 

以前はボディーソープを大量につけてゴシゴシ洗っていました💦

 

そんなにこすったら、乾燥するわけだ…(・_・;今はボディソープ使っていません。

 

身体をこすりすぎていたときは、身体が痒かったけど、お湯だけで洗ったら痒みおさまりました。

 

ほんと、人間の身体はよく出来ていますね。

 

余計な事をしてたのは自分だった…。そして「足りないものなど何もなかったということ」…なるほどです。

 

『魂の退社』も面白かった

 

朝日新聞社で活躍していた稲垣えみ子さんが、28年間勤めて、50歳で退職。独身。

 

誰でも一度は、会社を辞めたいと思ったことがあるのではないでしょうか。

 

人生このままで良いのか?

 

この仕事で良いのか?

 

稲垣さんは、仕事をしてお金をもらうことより、自由という時間が欲しくなったそうです。

 

仕事を辞めた稲垣さんは、いろんな面で、会社に守られていたことを知ります。

 

人と関わって生きることとは?仕事とは何か?お金がなくても幸せな人生を歩むことは可能か?

 

いろんなことを考えさせられた一冊でした😊

 

ブログを書いている方は、特に、「会社を辞めたい!」と思っている方が多いのではないかと思い、この記事を書きました。

 

何かの気づきになれば幸いです^ ^

 

私、いろいろやめれた

 

昨年は、ボディソープ、化粧品、顔用石鹸、化粧水、乳液、顔用クリーム、日焼け止めをやめることが出来たので、かなりの節約になりました😊(以前ブログに書いたかも)

 

どうしても顔が乾燥するときは、ワセリンや植物系のオイルを薄く塗ったり。

 

良いのか、悪いのか…?今のところ問題なさそうです。

 

女子力が低すぎて、問題かもしれませんが…(ー ー;)まあいいか💧

 

昨年は、服、2着しか、買ってない…!💦(・_・;

 

友達と久しぶりに会うことになったときに買っただけ!

 

5年前くらいは、1ヶ月に一着は買っていたような…。

 

歯磨き粉はやめたの?

 

歯磨き粉は、つけなくても、ちゃんと磨けていれば大丈夫そうだけど、なんとなく口の中をスッキリさせたいので、身体に良さそうで優しそうな歯磨き粉を使っています。

 

意外となくても大丈夫なものって、たくさんありそうですね^ ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。