ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

ターンテーブルが回らない電子レンジ

結婚当初に、親戚の叔母に買ってもらった電子レンジ(オーブンレンジ)が、最近壊れました。(ー ー;)

 

もう、25年くらい使いました。

 

長持ち…。

 

ボタンが反応しにくくなっただけなので、本当はまだ使えそうですが、反応しないことが多くなってきて不便だったので、思い切って買うことにしました。

 

TOSHIBAの電子レンジ

 

TOSHIBAの電子レンジが長持ちしたので、縁起を担いで、またTOSHIBAの電子レンジにしました^ - ^

 

過熱水蒸気オーブンレンジ「ER -VD80」を買いました。

 

単機能レンジだと安いので、それにするか迷いましたが、娘とお菓子作りを、たまにはしたいので、単機能レンジではない、オーブンレンジにしました。

 

ネットで買いました。

 

そして早速、娘がお菓子を作ってくれました🥰

 

とても美味しかったので、このレンジにして良かったです!

 

取扱説明書に、お菓子のレシピが結構たくさん載っていて美味しそうなので、今後作りたいと思っています😊

 


メロンパン、美味しそう!

購入時、ネットで評価をみたところ、買った方の評価は、まあまあと評価している人もいたので、買うかどうか迷いましたが、問題なく使えているので、私はこのレンジにして良かったと思っています。

 

そして、新しいレンジを使ってみて、驚いたことが…

 

最近(?)のレンジは、ターンテーブルが回らないんですね!

 

電化製品の進化はすごいものですね…。

 

いつの間に回らなくなったの?(^^;

 

調べたら、結構前からターンテーブルが回らないレンジが出ていたのですね。

(回るのも、まだあるみたいだけど)

 

横幅があるお弁当などは、前に使っていたレンジだと、ターンテーブルが回ると、角が引っかかったりしていたので、今のフラットタイプは、そういうのがないので便利ですね。

 

フラットだと、庫内の掃除も楽で良いです!

 

電子レンジは回るものだと思っていたので、少々違和感はありますが…(・_・;

 

慣れてきましたが、回らないと、ちょっとだけ寂しいですね。

 

車のエンジン

 

最近、車の代車に乗る機会があり、乗ったときに、エンジンをかけようとしたら、ハンドルの側にカギを差すところが無く、回すところもないので焦りました💦

 

今の車は、エンジンをかけるとき、エンジンボタンに軽くふれて、指一本でエンジンをかけれるようになったのですね。驚きました(・・;)

 

私がいつも乗っている車は、カギを差して回すとエンジンがかかるタイプなので…。

 

電子レンジ同様、ここでも、

 

進化してる…!すごい…!と思いました!!

 

いろんなものが、どんどん進化してますね。

 

ゆっくり、まったり生きたい私には、とてつもなく世の中がスピーディに感じます。

 

「皆どうしてそんなに急いでいるの?」と思うときがしばしば。

 

皆と自分の時間の感覚が、ズレているような?

 

ただ、たんに、私がのんびりし過ぎているのかもしれませんが…。笑

 

自然を眺めて、まったり、ぼーっと、したいなぁ。

 

いくら便利になって生活が楽になったとしても(便利なことは素晴らしいし、ありがたいことですが)、本当の豊かさは、別なところにあるのではないでしょうか…?

 

便利で快適であるが故に、失われてしまったものも、あるよなぁと…。

 

便利なのは、ほどほどで良いかな〜(操作とか分からなくなるし)なんて思う、今日この頃でした(^ ^)

 

ーーーーーーーーーー

 

電子レンジと、エンジンの件で

 

「浦島太郎状態な私」に気がつきました。^ - ^

 

そんな私ですが、今後も、マイペースに生きるつもりです(^◇^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊