ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

睡眠は大切

こんにちは。ふうです。

ご訪問ありがとうございます!

 

皆さんは睡眠、充分にとれていますか?

 

私は寝ることが大好きで、よく寝ています!

どこでも寝ることができます。

嫌なことがあったときは、考え過ぎないように、はやく寝るようにしています。

 

特に若い人は、睡眠をとることを、「もったいない」と思う傾向にあるようです。

 

うちの子供達も、やりたいことがたくさんあるようで、寝るのが遅くなることがあります。

注意してるんですけどね…。

 

でも、睡眠は、とっても重要!

なぜ睡眠が重要なのか、ネットなどで学んだことを備忘録として記事にしますね。

 

脳内のゴミをとってくれる

 

脳脊髄液が、有害物質(老廃物)を洗い流してくれるそうです。

 

脳脊髄液が、常に脳内の有害物質を排除しているそうですが、寝ているときも、脳の中のアミロイドβというゴミ(有害物質)を回収して除去してくれているそうです。

 

人間ってすごいですよね…。

(こういう事を世界に知らしめた研究者の方も素晴らしいですが)


アミロイドβは、アルツハイマー病の原因になる物質。

将来のためにも、除去してもらいたいですよね!

 

他にも、

 

・肌質が良くなる

 

・太りにくくなる

 

・記憶の定着

 

・ストレス解消

 

などの良い効果があるそうです!!

 

美肌になりたいし、ポッコリお腹をもう少し減らしたいので、このことを知ったときは嬉しかったです!確かにたくさん寝たときの方が、肌つやも良いし、ポッコリお腹も、いつもより減ってる気がします。

 

睡眠って本当に大切ですよね。

ニトリの枕

 

40代で初めて自分の枕を買いました。

小さい頃、枕を使っていたことはありましたが、なんだかしっくりこないので、それからずっと使っていませんでした。

 

ネットで、枕を使った方が身体に良いのかを調べたところ、枕を使った方が、確か血流的に良いとか、肩や首の負担を軽減させられるとか、良い面が書かれていたので、枕が欲しいと思っていました。

 

バスタオルを丸めて、枕にしていたこともありましたが、良いかよく分からず、飽きてしまい、使ってませんでした。

 

今年の1月に、以前やっていた『スッキリ』という番組で、ニトリの枕の特集をしていて、購買意欲をかきたてられ、思い切って買う事に決めました。

 

HOTEL STYLE 枕(Nホテル3スタンダード)」という枕です。

 

とっても寝心地が良く、頭を乗せると、ゆっくり沈んでいくので、すごく心地良いです(^ ^)

 

値段も2千円位なのでお手頃ですよ。

 

買って良かったです!

 

まとめ

 

最近は、目に見えるものばかりを重視しがちな世の中になってきているように感じます。

 

忙しい世の中で、寝ることより、やりたいことをやっていたい気持ちも分かりますが、睡眠は、目にみえないけれど、大切な働きをしてくれてるので、もっと睡眠の重要性を認識したほうが、自分のためになるのではないかと思います。

 

健康な人が世の中に増えることを願っています。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!