ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

ナチュラルクリーニング(パイプクリーナーの代替品)

私は、地球に優しい暮らしをしたいと常々思っています。

 

子育ても終わりに近づき、時間に余裕ができたからか、最近その気持ちが強くなりました。

 

自分の身体に使えないものは、環境にも悪いのでは?と感じ、塩素系のツンとする洗剤がちょっと苦手になりました(^^;

 

身体を綺麗にしたくても、塩素系の強い洗剤を自分の身体に使うことはないですよね?

 

それと同じで、強い成分のものを使うことは、環境にも、(微生物にも)負荷をかけていると思うんです。

 

生分解されにくい液体は、極力排水口に流したくないな…。

 

合成洗剤は、成分が残留すると、皮膚へ吸収され、体内に蓄積し、アレルギーの原因になる場合も。個体差はあるようですが。巡りに巡って、環境破壊や、自分たちにとっても、良くない影響があるようです。

 

私たちの子孫が、安心して暮らせる地球を守るため、地味に私はナチュラルクリーニングをしていきたいと思っています。(まだ、始めたばかりですが💧)

 

もうご存知の方が多いかと思いますが、

 

ナチュラルクリーニングとは、簡単にいうと、合成洗剤を一切使わない掃除の方法です。

 

主に、重曹クエン酸、セスキ、過炭酸ナトリウムなどの自然界にある素材を使います。

 

環境への負荷が小さく、手肌に触れても安心です。

パイプクリーナーの代わりになるもの

 

本題ですが、今まで、塩素系のパイプクリーナーを使って洗面所の排水口を掃除していましたが、

 

過炭酸ナトリウムと、お湯

 

で、代用できます!

 

ネットで調べたら出てきました。

 

ホント、ネットって便利✨

 

過炭酸ナトリウムとは、酵素系漂白剤のことです。

 

使い方

 

洗面所に過炭酸ナトリウムを大さじ2〜3くらい振りかけ、

素手ではやらないでくださいね)

 

お湯(50度くらい)ジャーっと。コップ2杯くらい

 

一時間位おく

 

水を流す。終わり

 

簡単!!

 

地球に優しいから、きっと、微生物も、ホッとしているはず。笑

 

パイプクリーナーほどの洗浄力はありませんが、ウチにはこれで、充分です。

 

頑固な汚れや、つまりがひどい場合は、パイプクリーナーの方が良いかもしれません。

 

トイレもナチュラルクリーニング

 

クエン酸水の作り方

 

クエン酸(小さじ1)と水(200cc)を混ぜる

 

スプレーボトルに入れる👌

 

我が家では、空になったファブリーズの容器にクエン酸水を入れました。

 

腐敗してくるので、2週間くらいで取り替えた方が良いみたい。

 

クエン酸は尿汚れに効果があるようですが、塩素系の洗剤と混ぜると有害なガスが発生するので使用時は、気をつけてくださいね!!

 

 

過去の記事「セスキプラスでお洗濯」

 

 

過去の記事で、ナチュラルクリーニング(皿洗いと洗濯)について、ちょっと書いた記事があるので、興味がある方は是非読んでみてください^ - ^

 

fuu-blog.hatenablog.com

 

まとめ・感想

 

台所や、洗面所、トイレなどの水まわりは、それぞれ場所ごとに必要な洗剤を買わなくてはいけないと思い込んでいましたが、重曹クエン酸、過炭酸ナトリウムなどで事足りるとは、節約にもつながるし、地球にも優しいので、なんだか楽しい気持ちになりました。

 

まだ、勉強中ですが、重曹で、お風呂の掃除もできるみたいですよ。

 

なんだか、掃除をしたくなってきました!😄

 

昨年、「年末の大掃除は、寒いからやらないで、あたたかい5月くらいに、大掃除すれば良いよね」と主人と話していたのに、結局、今年の5月も、ほとんど掃除しなかったズボラ夫婦なのでした…苦笑💦

 

今年こそは! 掃除、がんばるぞ💪😄

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪