ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

4コマ② 暖房代、節約!「寒いときは…」

 

暖房代を節約するために、家の中で厚着をしてます(^ ^)

 

こたつは、入るとすぐ眠くなってしまう…💦

 

寒すぎる夜は、湯タンポと共に布団に入って寝ています。

 

猫ちゃんやワンちゃんと寝ている方が、暖かそうで羨ましいです…♡

 

部屋で防寒着を着ることは、電気代の節約になっていると思います…☺️

 

(早くお風呂に入って寝れば一番良いのかもしれませんが)

 

我が家では、ちょっと寒くても暖房はつけません。

 

子供たちは寒そうなので、皆がいる時はエアコンを時々つけています。

 

1人のときは、なるべくエアコンをつけず、耐えています。

 

雨風防げる家があるだけでも、ありがたいと思い…笑

 

去年、子供に「家の中、外の温度と変わらないじゃん…」と言われたときもありますが。

 

だって、電気代が高いんだもん…💦

 

私は、部屋でも普段着の上に、ジャンパーかフリース、少し暖かい日は、パーカーを羽織っています。

 

ネックウォーマー必須!

 

靴下2枚ばき+スリッパ

 

寒すぎる日は、ズボンも2枚ばき

 

私も寒がりなので、どうしても寒い時はエアコンつけますが😓

 

家の中で重ね着すると、結構電気代、節約になります!

 

ちょっと寒いだけで、エアコンをつけていた時期は、電気代がすごくかかりました(^^;

 

大きな視点からみれば、暖房代を節約することは、地球の環境保護につながること。

 

ですが、ご年輩の方や身体の調子が優れない方は、私みたいなことはしない方が良いかと思いますm(_ _)m

 

皆さん寒いのでご自愛ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊