ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

『カズレーザーと学ぶ新知識』を見て

この間、カズレーザーさんの番組を見ました。

 

カズレーザーと学ぶ新知識』という番組です。

 

結構面白いので、録画して見ています。


私が見た回は、「カビ」についてのお話しでした。

 

 

 

 

アルツハイマー認知症の発症の要因の一つにカビがある

 

アルツハイマー患者の脳の中にカビが発見されたそうです。

 

驚きました!脳の中にカビ!?

 

その患者の尿の中にカビの代謝物が出てきたそうです。

 

カビはどこにあったかというと、患者の自宅の地下室に、大量の黒カビが!!

 

知らぬ間に、吸っていたそうです…。怖いですね…。

 

45歳から物忘れなどの症状がある人は要注意なんだそうです。

 

私、40代半ばですが、結構忘れっぽいので、心配になっちゃいました💦

 

 

 

血液脳関門で病原体や有害物質が入らないようになっている

 

有害物質が脳には入らないはずなのに、

 

なぜ?

 

何らかの侵入ルートで入ってしまったそうです。

 

 

 

家を清潔にしましょう

 

 

不衛生な環境にいると、アルツハイマーの発症リスクが上がるとのこと。

 

家を清潔にすることで、自分を守りましょう。

 

掃除…、あまり得意な方ではないけど、自分や家族を守るためにも、頑張って掃除しないといけませんね…。頑張ろう!

 

 

アミロイドβが脳を守っている?

 

アルツハイマー発症の原因がアミロイドβの蓄積だと言われてきましたが、実は、アミロイドβが脳を守ってくれていたという逆説が出てきたそうです。

 

脳に入ってきたウイルスを、アミロイドβが封じ込め、脳を守っているらしいのです。

免疫機能が弱くなって、カビから脳を守るためにアミロイドβを増やすらしいです。

 

 

神経細胞を増やすには

 

きのこに含まれる「エルゴチオネイン」を摂ると良いそうです。

 

 

タモギタケは、4gでOK。

加熱しても成分が壊れないそうです。

 

私は見たことがないのですが、スーパーに、80gパック300円位で売っているそうです。

食べる分量は1/20ほどでOK。

 

エルゴチオネイン5mg相当↓

 

ヒラタケ 2本

エリンギ 1、5本

シイタケ 3本

 

アルツハイマー予防に!週に2回でOK!

これなら食べれそうです(^ ^)

 

忘れっぽいということはありますが、今のところ、どこも身体の調子が悪いところがない健康な私ですが、脳神経細胞を増やしたいので、シイタケを買ってきて早速食べました。

 

きのこは、あまり食べない方だったので、これからはきのこを食べる頻度を上げる予定です!

 

カビに要注意

 

お風呂場のカビ以外にも、コーヒー豆につくカビや、化粧品につくカビにも、注意が必要と話していました。

 

コーヒー豆のカビは意外と気がつかないかもしれないし、化粧品は経皮毒に注意が必要です。

 

ナッツが好きで良く食べているのですが、ナッツもカビるので、この時期は、開封後は冷蔵庫に入れています!

 

まとめ

 

昔から「天然」とか言われていて、おっちょこちょいで忘れっぽい私…。

 

生理前や、職場で疲れが溜まってくると、忘れっぽくなるのを自覚していました。

 

体内の鉄分不足も、記憶力を低下させるようです。

 

アルツハイマー認知症は、カビだけが原因の病気ではありませんが、この番組を見て、改めて食事と掃除の大切さを実感できたので良かったです。 

 

料理や掃除など、日常のやって当たり前のことを、きちんとするって本当に大切なんだなって思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊