ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

自己紹介(ブログを書くことは脳トレになる)


こんにちは😃

はじめまして✨

ふうと申します。

 

簡単に自己紹介すると…

 

・寝ること・食べることが大好き❤️

・面倒くさがり💧

・夫と子供が2人いる、4人家族の主婦(40代)

・人見知り・マイペース

 

ブログを始めた理由

 

最近、忘れっぽかったり、人と会話する時に言葉がパッと出てこなかったりすることがあったので、これはマズイ💦と思ったので、頭のトレーニングの為に、ブログを書くことにしました。

(忘れっぽいので、備忘録でもあります💧)

 

 

何年後かには、ブログで少しでもお金を稼ぐことが出来たらとても嬉しいですが、まずは記事を継続して書くことに集中したいです。

 

ゆっくりでもブログを継続していけるよう、楽しみながら書いていこうと思っています。

 

 

読みやすかった脳の本

 

脳(前頭葉の働き)が弱くなってくると、私みたいな忘れっぽい症状になるようです💦

 

最近読んだ本で、『脳が冴える15の習慣』という本が読みやすく、参考になりました。

著者は、築山 節先生です。

 

 

17年前に初版された本ですが、脳に良い習慣が、分かりやすく書かれています!

 

ブログを書くことで、体験の記憶が、整理され、より深く解釈され、脳に刻み込まれるそうです。

 

言語化する機会があると、もやもやしていた気持ちや考えがクリアになりそうですね。

 

 

筋肉と同じように脳も鍛えることができる

 

日々の少しの我慢で前頭葉が鍛えられるようです。

 

机の上を片付ける

料理する

音読をする 

ガーデニング

会話をする

 

他にも、朝、太陽の光を浴びながら散歩したりすることも、とても良いみたい💪

 

睡眠も大事🌙

 

読書や勉強も脳のトレーニングですね。

 

片付けも料理も、面倒でやりたくない日も時々あるけど…💦

 

脳を鍛えてると思えば、少しは頑張れそう💪

 

机の片付けは簡単に毎日出来そうなのに、面倒くさがりの私は、つい怠けちゃう日も…。😅

 

老後もクリアな頭でいられるよう、そして子供に迷惑をかけないよう、日々怠け心と戦っていきたいな。

 

マイペースに気長に頑張ろう。

 

ここまで読んでくれて感謝です!

 

ありがとうございました😊