ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

米粉クッキーを作ってみた

米粉クッキーを作りました。

 

形がちょっと微妙ですが、美味しかったので、良いんです😅

 

簡単に作れてびっくり。

 

cook pad  仮面にゃんだーさんの、 「シンプル⭐︎簡単サクサク米粉クッキー」のレシピより、参考にさせていただきました😊

 

材料

 

〈材料〉

 

30〜40枚くらい作れます。

 

・米粉240g

 

・卵2個

 

・砂糖60g

 

・バター60g

 

25枚くらいで良いなら、この材料の半分で。

 

 

作り方

〈作り方〉ざっくりとした作り方ですが。

 

ビニール袋に材料を全部入れて、揉む。(超簡単!!)

 

⚠️バターはレンジで軽く溶かしてから入れる。

 

⚠️揉んでみて少し固いときは、牛乳を加える。

 

良い感じのかたさになったら、生地を棒状に成形して、包丁で切る。

 

たくあんみたいに。

 

生地が厚いときは、指で押して3〜5ミリの厚さにする(好みの厚さにしてください)

 

クッキングペーパーを敷き、生地を並べる。

 

余熱したオーブンで180°Cで15分。

 

(私は、15分では足りなくて、20〜25分くらいかかりました)

 

形はお世辞にもキレイとは言えませんが、

 

素朴な味で、ほろほろとしていて、美味しいかったです!

 

時間を置いたら、かたくなったけどおいしい。

 

もし、作る方がいらっしゃったら、保存料が入っていないので、できるだけ早めに食べましょう!

 

小麦粉だと、食べ過ぎると胃もたれすることがあったので、米粉にしてみました。

 

美味しいので良かった!

 

米粉でも問題なし。

 

米粉の方が、日本人に合っているように感じました^ - ^

 

家族には、米粉と小麦粉の違いが分からないと言われました。

 

家族にも好評で良かったです🎵

 

はかりを出すのが面倒で

 

面倒くさがりなので、米粉を測る時、はかりを出すことが面倒で、計量カップと、計量スプーンを使いました。

 

忘れそうなのでメモ。

 

200mlのカップに米粉を満タンに入れる←100〜110g

 

大さじ1←9g

 

に、なるそうです。(ネット調べ)

 

「小麦粉」「測りかた」で調べました。

 

当たり前ですが、正確に測りたいときは、はかりを使った方が良いそうです。

 

自宅用に作ったので、私は計量カップと計量スプーンで充分でした。

 

バターは、銀色の包装にメモリがついているので便利でした。(雪印北海道バター)

 

かなりの面倒くさがりな私なので、良いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊