ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

簡単!みそ汁

皆さんは、みそ汁好きですか?私は大好きです!

 

今回は、時々自宅で作る、簡単に出来るみそ汁を紹介します。

 

「作る」というほどのものか、疑問ですが…。(^^;)

 

簡単に作れて、しかも身体に良さそうなので、私は気に入っています。

 

確か、テレビ番組で、どこかの教授も毎日みそ汁を飲んだ方が良いと言っていたなぁ…。

 

毎日は飲んでないけど…。

 

夏はあまり飲まないけど、最近寒くなってきたので、わりと飲んでいます!

 

身体が温まるし、何よりみそ汁は、美味しいですね♡

 

 

簡単みそ汁の作り方

 

鍋でみそ汁を作るのが面倒なときに作っています。

 

ご存じの方も多いのかな…?

 

材料(1人分)

 

・みそ 大さじ1(適当お好みで)

・鰹節 1g 位(1パック位。適当お好みで)←ないときは、「ほんだし」少量でもOK

・お湯 100cc〜160cc位(適当お好みで)

 

作り方

 

①みそをお椀に入れる

②鰹節もお椀に入れる

③お湯を注いでかき混ぜる

 

即席みそ汁(液体タイプ)や粉末のみそ汁がないときに作っています。

 

このみそ汁は、個人的には、添加物が入っていないところも気に入っています😊

 

即席みそ汁に比べると、少し面倒ですが、鍋で作るより楽です。

 

具はないけど、疲れてるときは良いかも…。

 

時々、ネギを刻んで入れたり、ワカメも入れたりします。

 

鰹節の味も美味しいです♡😋

 

味噌は、コストコの味噌

 

我が家では、もう何年も、コストコの「無添加有機円熟こうじみそ」を買って使っています。

 

 

1、8キログラム入っています。

 

何ヶ月か持つので、多分、お得かも…?

 

封を開けてからは、冷蔵庫で保管しています。

 

クセがなく、美味しい味噌です♪

 

沖縄のソウルフードだった

 

沖縄では、味噌と鰹節にお湯を入れたみそ汁を、「かちゅー湯」というそうです。

 

さっき調べていたら分かったのですが、沖縄のソウルフードなんですね。

 

知らなかった…。(・◇・)

 

みそ汁は、アミノ酸やタンパク質など、いろいろな栄養素がたくさん入っているので、元気になるそうです!

 

朝にとるのがオススメみたいですよ。

 

沖縄は、ゴーヤチャンプルーも美味しいですね!

 

ゴーヤチャンプルーも大好きで、今年の夏は、たくさん食べました^^

 

人工的な食べ物ではなく、なるべく自然のものを食べるようにしているからでしょうか…。おかげさまで、ここ何年かは、風邪もひいてないし、身体が丈夫になった気がします。

 

今回の「簡単みそ汁」の記事が、皆さんの参考になれば幸いです🎵

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊