ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

サプリメントのこと

 

小林製薬の「紅麹サプリメント」の件、怖いですね…。

 

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします…。

 

私はサプリメントは、添加物が気になるので飲んでいません。

 

メーカーは、添加物を出来るだけ少なくしようと努力しているのでしょうし、そしてほとんどのメーカーが安全なものを作っているとは思うのですが…。

 

サプリメントは加工食品の一種ですし、

 

できれば加工していない自然の食品を私は食べたいです。

 

(疲れていて、料理するのが面倒なときは、加工食品に頼ってしまいますが…)

 

女性に必要な鉄分

 

私は、二十代の頃、立ちくらみがひどく、辛いので、鉄のサプリメントを飲んでいたときがありました。

 

女性には生理があるので、どうしても鉄分が不足してしまいます。

 

しかも、ストレスがかかると、脳内ホルモンの需要が高まるため、鉄分をたくさん使うそうです。適度なストレスなら良いのでしょうけど。

 

そのことは、過去記事に書きました↓

 

fuu-blog.hatenablog.com

 

当時、私が買っていた鉄のサプリメントを飲むと、なぜか、だるくなる?というか、眠くなりやすくなった気がしたので、飲むのをやめました。

 

何かが合わなかったのかも…?

 

病院でもらった鉄剤も、飲むと便秘になるので苦手です。

 

漢方薬を飲んでいた時期もありますが、今は、なるべく、レバーやデーツ、ほうれん草、納豆など、自然な食品から鉄分を摂るよう心掛けています。

 

サプリメントが急に身体の中に入ってきたら、腸内の栄養素のバランスが悪くなるのでは…?(詳しくはよく分かりませんが…)と思ってしまいます。そんなことはないのかな(・・?)

 

不自然な添加物とかって、体内に蓄積したりしないのかな?

 

私は、いろいろ考えてしまうのでした(−  −;)

 

人間は生き物なので、同じように(自然のかたちに出来るだけ近い状態の)生き物から栄養を接種するのが自然なんじゃないかなぁ…。

 

お味噌汁や野菜とか。良いですよね^ ^

 

加工されてないものは、安心ですね。

 

(農薬などの心配はありますが)

 

サプリメントは必要?

 

主人曰く、「サプリメントを進めているお医者さんや専門家もいるし、あくまで補助的に、上手に付き合っていけば、サプリメントも悪くないのでは?」とのこと。

 

昔より、野菜などの食品のなかに含まれる栄養素が「減っている」ということを、何かで聞いたことがあったので、栄養素をサプリメントで補わないといけない時代なんですかね…?

 

よく分からないですが、今回の小林製薬の「紅麹サプリメント」のことを考えると、今までサプリメントを飲んでいた人も、「うーん、サプリは、ちょっと怖いな…」と思ってしまうのではないでしょうか(−_−;)

 

今回の件は、サプリメントを過剰に摂っていた人にとっては、改めて、「身体の中に入ってくる食品に対して慎重になること」の大切さを見直すきっかけになったのではないかなと思いました。

 

今回のニュースは、サプリメントを摂っている人も摂っていない人も、「自分の身体に入っていくものには気をつけようね」「身体は大切にしようね」というメッセージが込められた一件だったような気がします。

 

やっぱり私はサプリメントは飲みたくないので、野菜などから栄養をたくさん採れるよう、日々の料理作りを頑張りたいなと思ったのでした。

 

漬物が割と好きなので、スーパーで買うとき、裏の食品表示ラベルを結構みるのですが、カタカナのよく分からないもの(添加物?)が入っているのを見ると、ゾッとするので、(まあ、添加物が入ってるお陰で腐りにくいのですが…)なるべく、添加物などが色々入ってない漬物を買うようにしています。(自分で作れば一番良いのですがね💦)

 

たま〜に、自分で作ります…。

 

漬物を作ってる方々のブログを読んでは、「すごいなぁ〜!」と思っている私でした😅

 

もっと、作れるよう、頑張りたいな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊