ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

映画『奇跡のリンゴ』の感想


何年か前に、『奇跡のリンゴ』という映画を観ました。

 

2013年の映画です。

 

とても面白い映画でした!

 

阿部サダヲ、菅野美穂が夫婦役を演じ、不可能と言われたりんごの無農薬栽培に取り組み続けた木村秋則さんの実話を映画化したドラマ。日本最大のりんご畑が広がる青森県中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子とお見合い結婚して婿入りし、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む。私財を投げ打ち、10年にわたり挑戦を続けるが、無農薬のりんごが実ることはなかった。周囲からは白い目で見られ、家族は貧困に打ちひしがれるが、そんなある時、荒れ果てた山の中で果実を実らせた1本の樹を見つける。

https://eiga.com/movie/58114/

上記、「映画.com」のサイトの解説より引用させていただきました。

 

リンゴを無農薬で栽培するって、本当に大変なことなんですね…。

 

私は、庭で小松菜を育てたことがあるのですが、何度も、小松菜に虫がつき、食べられてしまい、うんざりしてしまいました(−_−;)

 

あきらめて放置…。虫さんのために育てた状態に…💦

 

家庭菜園、葉もの野菜は、難しいですね。小さい自分…😓お恥ずかしいかぎりです。

 

木村さんのリンゴの木に対する愛(奥様への愛にも)に脱帽しました。

 

木村さんの血のにじむような努力

 

『奇跡のリンゴ』という映画は、とても「愛」に溢れた映画でした!

 

木村さんの血の滲むような努力、家族の支え…心をうたれました。

 

私たちが食べている野菜や果物は、木村さんのような農家の方々が苦労して育て収穫してくださったということを、忘れずに感謝して食べたいです!

 

木村さん宇宙人との遭遇

 

木村秋則さんは、他にも本を書かれていて、その本を何年か前に読んだことがあるのですが、その本(確か、『すべては宇宙の采配』という本)に、木村さん自身が「宇宙人と遭遇した」話や、「龍をみた」という、結構ぶっ飛んだ(?)話を書かれていて、面白かったです。

 

不思議なことが好きな私には、とても興味深く、楽しく読めたのを覚えています。

 

興味がある方は是非^ ^

 

私が、地球環境についての意識が高まるキッカケになった映画でした。

 

地球環境についての意識が高まって、私たち一人一人が、自分たちの利益だけではなく、地球のことも考えるようになって、環境負荷のかからないような行動を起こせば、(今も世界で進めていますが)環境破壊も徐々に減っていき、私たちの子孫に、美しい地球を、永久に残せるのではないかなと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊