ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

時々食べたくなるフライドポテト

3月29日まで、ポテトが「Lサイズ」でも250円で買えると娘から聞いて、この間、娘と一緒にマクドナルドに行って買って食べました。

 

時々、ポテト、安くなるんですね。

 

普段はあまり食べないのですが、時々食べたくなり買ってしまいます(−_−;)

 

久しぶりに食べたら美味しい!

 

そういえば、マックのフライドポテトを妊婦のときに無性に食べたくなったときのことを思い出しました。

 

食べたくなったのは、妊婦初期だったかなぁ…?

 

確か、初期だった気がします。

 

ポテトチップスやフライドポテトは、トランス脂肪酸の含有量が多いとかいう記事をみて、それ以降、今はあまり食べないようにしていたのですが、「時々なら良いかなぁ…」なんて思いながら食べています。(食べすぎはダメだけど)

 

一生「食べない」と決めるのは、寂しいからね…。

 

ケーキとかも食べたいし。

 

ドライブスルーで食べるフライドポテトは、とても美味しかったな。

 

お腹にいる子どもも喜んでいたように思えました。

 

ポテトを欲したのは、なぜか息子を身籠っているときだけでした。

 

つわりとアンモニア含有量

 

私はあまり、つわりがひどくなかったのですが、匂いには敏感になり、自分の身体の変化に当時は驚きました。

 

朝ドラ「らんまん」のヒロイン、寿恵子役の浜辺美波さんが、妊婦で体調が悪く、ご飯が食べれなくなっていたときに、ジャガイモを揚げたものを食べていたことを思い出しました。

 

昔から、ジャガイモは妊婦さんの大切な栄養素になっていたのかもしれませんね。

 

ネットで調べて、食品にアンモニア含有量が少ない食品の方が、つわりのときに、食べやすいということが分かりました。

 

バナナ、リンゴ、トマト、ブドウなども、アンモニアの含有量が少ないみたいです。

 

逆に、食パンや白米は逆にアンモニアの含有量が多いそうです。

 

フライドポテトに含まれる、塩分、カリウム、脂質なども、子どもの細胞を作るうえで大切な栄養素なので、身体が欲しているのでしょうね。

 

口当たりが良く食べやすいのも魅力ですね。

 

なぜ、妊婦のとき、フライドポテトが食べたくなったのか、疑問だったのですが、今回調べてみて、大体ですが理解することができたので良かったです。

 

今、つわりで苦しい思いをしてる方の参考に少しでもなれば幸いです^ - ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊