ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

放っておく力

昨日、久しぶりに、本要約チャンネルを見ました。

 

「仕事も人間関係もうまくいく 放っておく力」という本の要約です。

 

枡野俊明ご住職が書かれた本です。

 

すごく心に響いたので、備忘録として書きます。

 

時々、気にしすぎることがある自分には、ピッタリの内容でした(^ ^)

 

 

放っておく力を身につける極意

 

やたらに反応しない、むやみに関わらないことが大切。

 

目の前のことに集中する。

 

放っておく力を身につける極意とは?

 

・もっと「ドライ」に考える

 

・自分の選択は全て正しいということを知る

 

・ご縁に素直に従ってみる

 

・心配事を先取りせず、分からないならもう考えない

 

・落としどころを見つける

 

 時々ですが、人とのことで、いろいろ悩んでしまうのですが、どう思われたかなんて、考えても分からないことだから、もう考えないで、寝るか、楽しいこと考えよう!と思うようにしています。

 

 

放っておく生き方

 

・物事に白黒つけない

 

・人生には幸も不幸もない(あるがままを受け入れる)

 

・世間の目を気にしない

 

・期待しすぎない

 

・夜の決断は放棄する

 

・情報の暴飲暴食はしない(情報から離れる)

 

 

不満があるときは期待しすぎ

 

特に「期待しすぎない」のところの内容が、心に響きました。

 

私は、人に対して「こうしてほしい」と思うことが結構あります。

 

親しい人になるほど、期待をしてしまい、相手が自分の思うように行動してくれないと、勝手に自分が傷ついたり、怒ったりしていました。

 

期待しすぎていたのですね…。

 

期待するのは、ほどほどにします(^ ^;)

 

こういう本は昔から大好きで、よく読んでいたのですが、最近は別なことに時間をつかっていたので、あまり読んでいませんでした。

 

この本は、人生を生きるうえで自分の助けになってくれそうな内容なので、機会があれば読んでみたいと思いました^_^

 

深く内容を知りたいときは本を手にとって読んでみるのが一番かと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!