ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

初めての「ヘナ」体験

「ヘナ」染め、初めてやってみました!

 

最近、美容室で白髪染めをすると、頭皮がヒリヒリすることがあるので、「ヘナ」という植物で白髪を染めてみました。

 

ヘナのことは、以前から気になっていました。頭皮に優しそうだし…。

 

昔、知り合いがヘナで染めていたけれど、自分で染めるのは大変そうに感じていたので、私は、やってみたことはありませんでした。

 

今回、初挑戦です!^ - ^

 

 

 

「ヘナ」って何?

 

「ヘナ」とは、ミソハギ科の植物で、古くからインドで髪染めやボディペイントとして使われてきた植物です。

 

化学染料を使っていないので、安全に染められますよ。

 

ただし、まれにアレルギーを起こす方がいるらしいので、必ずパッチテストをしてから使用した方がよいそうです。

 

家で染めた

 

ヘナを扱っている美容室を探したら、何軒かあったのですが、やはり美容室でやるとなると、料金が少しお高くて…(ー ー;)

 

自分で、頑張って自宅でヘナ染めにチャレンジしてみました!

 

どこのメーカーのヘナ?

 

「グリーンノート」さんです。

 

グリーンノートの公式ホームページから、オンラインショップで購入しました。

 

初心者セットは、説明書とハケとミニシャンプーもセットになっていて便利!

 

グリーンノートの企業理念に感銘を受け、品質にも問題ないと感じたので、グリーンノートから買うことに決めました。

 

やり方は簡単

 

前開きの、いらない服(汚れても良い服)に着替えて、

 

ヘナをボールにいれて、ケチャップくらいのゆるさになるまで、ぬるめのお湯でといて、泡立て器でまぜまぜ。

 

それを、ハケで髪に塗る。

 

シャワーキャップをかぶる(本当はラップを巻いてからの方が良いみたい)

 

1時間から3時間くらい待つ。

 

ヘナを塗ってから何時間待った?

 

私は、1時間半待ちました。

 

私は、お風呂に入る前にヘナを塗ったのですが、待ち時間は苦ではなく、本を読んでいたらあっという間でした。

 

香りは?

 

畳のい草の香りです!

 

懐かしい香り。

 

私は割と好きです。

 

草の香り…。( ´ ▽ ` )

 

家族が嫌がる方がいらっしゃるらしいのですが、うちの子供たちは、大丈夫でした。

 

 

本当に染まるの?

 

私は、明るく染めたかったので、100パーセントヘナのものを使いました。

 

ちゃんと、染まりましたよ!😊

 

キレイな明るいオレンジ色!

 

2日くらいしたら色味が少し落ち着き、ちょっと明るい赤茶色に。

 

私は、白髪が、2〜3割なので、なかなか良い感じに。

 

黒い髪はそのまま変わらず黒いまま。

 

まれに、黒髪も明るくなるかたもいらっしゃるそう。

 

子供達には、「メッシュ入れたみたいだね」と言われました。

 

まあまあ、成功でした。

 

 

ちゃんと洗い流そう

 

塗ったヘナを、風呂場のシャワーのお湯できちんと落としたつもりだったのですが、ヘナの洗い残しがあったみたいで、

 

ドライヤーで乾かしているとき、タオルにヘナがつきました(・_・;

 

白いタオルが黄色っぽくなってしまいました💧

 

雑なもので…💦

 

当たり前ですが、ヘナは、きちんと洗い流さないとだめですね。

 

 

香りが続く

 

畳のい草の香りが、3日くらい続きます。

 

ヘナ染めをした、次の日は、なるべく人と会わない日にした方が良さそうです。

 

結構香りが強いので。

 

染めてから、2日くらいは、シャンプーを使わずに、お湯洗いの方が良いそうです。(色の定着のため)

 

でも、私はシャンプーで洗いたくなったので、2日目にシャンプー使いました。

 

大丈夫そうでした。😄

 

ヘナ染めをしてから、1週間くらいたっていますが、まだ髪の毛にヘナの香りが少し残っています。

 

香りが、耐えられないかたはヘナ染めしない方が良いかも…。

 

ちなみに私は、美容室で染めたときの薬品の香りの方が苦手かな…💧

 

色どのくらいもつの

 

1ヶ月半〜3ヶ月らしいです。

 

ヘナ染めをしてから、まだ、1週間くらいしかたってないのでどのくらいもつのか分かりません。

 

染めたのは、2月16日です。

 

長くもつと良いな。

 

今度は違うメーカーでヘナ染めしてみようかな

 

今回のグリーンノートさんのヘナは、染まりも良くて良かったです!

 

初めての体験だったので、他のヘナも使ってみたい!

 

評判の良い、生協で買える「ナイアード」というメーカーの、ヘナを買ってみたので、今度、使ってみようと思っています。

 

比較的、安かったので…^ - ^



生協で買えることを知らなかったので、次回使ってみます。

 

そのときは、またブログに書きます。

 

ヘナは、化学染料と違って、環境にも優しく、植物ですし、人が使っても安全安心なのかなと思います。多分、無農薬の方がいいのかな…?色々考えていくと、ヘナも奥が深そうです。

 

今年の目標に、「ヘナ染めをする!」とブログに書いたので、実現出来て良かったです!

 

少しでも今回の記事が、ヘナ染めに興味のある方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪😊