ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

髪用ファンデを使ってみた

ご訪問ありがとうございます♪

 

突然ですが、白髪って気になりますよね…。

 

私は、今は染めていませんが、年に数回、美容室で白髪を染めてもらっていました。

 

伸びかけの白髪には、マスカラタイプの白髪染を使っていたのですが、その白髪染めの成分が、頭皮にどう影響するか分からなくて不安だったので、使用するのをやめました。

(年齢のせいでしょうか…。皮膚や頭皮が弱くなってきたような気がします)

 

今は、天然由来成分100%でケミカルな成分が入っていない、「グリーンノート」さんの、髪用のファンデを使っています!

 

 

ヘアカラーファンデーション

 

こちらが、「グリーンノート」さんの「ヘアカラーファンデーション」です。



 

 

 

私が使ったのは「ダークブラウン」。

 

色は、3色。「ブラック」と「ライトブラウン」もあります。

 

開けてみると、こんな感じです。

 

 

パフが汚くなっちゃった…。(ー ー;)

 

ファンデが手に付く場合があるので、気をつけてくださいね💦

 

そのときは、石けんか、ハンドソープで洗うと、簡単に落ちます!

 

私は、小さく切ったラップをパフにまいて、手が汚れないようにしてみました。

 

使用感は

 

髪用ファンデを使ったのは、「グリーンノート」の商品が、初めて😊

 

白髪がボヤけて、良い感じです!

 

薄毛対策にもなります。

 

天然由来成分100%なので、頭皮にも安心かと思います!!

 

色は、ダークブラウンを買いましたが、ほぼブラックに近いように、私は感じました。

 

メリット・デメリット 

 

〈メリット〉

 

頭皮に安心

 

いつでもどこでも、手軽にささっと自然な仕上がり

 

時短できる!

 

薄毛も黒くふわっと、ぼかせる

 

シャンプーで簡単に落とせる

 

〈デメリット〉

 

雨や汗で色落ちしないと書いてたけど、心配

 

帽子に粉がつくかも?(かぶったことはない)

 

うっかり髪に、さわれない

(うっかり間違えて頭をかいたら、指が黒くなりました💦)

 

パフについた粉が、指につく場合がある

ーーーーーーーーー

トータル的にみて、私は、メリットの方が大きい気がしました!

 

買って良かったと思っています😊

 

頭頂部の毛がやっと増えた 

 

ちょっと、薄くなってきた頭頂部の毛が増えた気がします。

 

以前(3年前くらい)、父に、「なんか、頭のてっぺん、薄くなったんじゃないか?」と言われました。

 

自分では見えなかったため気にしていませんでしたが、 

 

鏡で確認したら、ガーン!!😨事実でした!

 

それから、ネットでいろいろ調べ

 

ケミカルな成分がたくさん入っている、安いシャンプーを変え

 

ヒリヒリする白髪染めをやめ

 

あぶらっこい食べ物を極力減らし

 

髪に良いと言われる、「黒ゴマ」や「シラス干し」をなるべく食べ…

 

睡眠をたっぷりとり、なるべくストレスをためないようにしました。

 

そういう地道な努力の結果、最近やっと、頭頂部の髪の毛が増えた気がします!

 

同じようにしても、個人差があるかと思いますが…。(遺伝の影響もあるようです)

 

あのまま、なんの対策もしていなかったらと思うと、少し、ゾッとします(・_・;

 

頭頂部が薄くなってきたことを指摘してくれた、父に感謝です!w

 

白髪染めをやめたことにより、時間とお金の節約にもなりました♡

 

でも、ヘナ…買って試してみたいなぁ…。

 

将来は、グレイヘアも素敵かも

 

職場の同僚に、ショートのグレイヘアの似合う方がいて、

 

グレイヘアも素敵だな〜と思い、ネットでグレイヘアのことを調べてみました。

 

すると、「ハルメク365」というホームページに、たくさんグレイヘアが紹介されていました!皆さん、オシャレで、お美しい!!(´⊙ω⊙`)

 

特に素敵だと感じたグレイヘアは、芸能人で、「小雪」さんのお姉様の「弥生」さんのグレイヘア。本当に素敵です!

 

白髪が、老けてみえるから(?)染めなきゃ!と思い込みすぎていたかも?

 

固定観念、偏見だったような気も…?

 

狭い考え方で生きてきたんだなあ…と反省です。

 

40代でも、グレイヘアが選択肢の1つであっても良いことが分かりました。

 

グレイヘアが何か違うなと思ったら、違う色にしてもいいし…。

 

一つに決めなくても良いですね。

 

そのとき、そのときの自分の気持ちに寄り添うようにしたいです。

 

今は、髪用ファンデを使いつつ、自宅で、ヘナ染めをやってみたいな…と思っています。

 

白髪が、ヘナでどう染まるのか、みてみたい。面白そう。

 

染まらなくても、ヘナの効果で、髪がしっとりするそうです。

 

白髪は、周りの同世代の人たちは、白髪染めで、黒く(黒に近い茶色に)染めているので、やっぱり少し気になるけど、

 

白髪染めは、私にとって、少し怖いものになってしまいました…。

 

以前は何ともなかったのに、2年前くらいから、白髪染めしているときに、ヒリヒリと、少し頭皮が染みたり、白髪染めをした、次の日、猛烈に痒くなったりするからです…。

 

身体に良いわけがない…(・_・;  と、思うのです。薬品ですし、環境にも影響があるのでは?

 

それに比べると、ヘナは植物ですし、安心かな?(たまに、アレルギーがでる人もいるみたいですが…。パッチテスト、大事ですね)

 

子どもたちに、美しい地球を残してあげなければ…←急に壮大なテーマになりましたが😅

 

ーーーーーーーー

 

本当の美しさってなんだろう…??

 

ーーーーーーーー

 

白髪染めするか、しないかで、いろいろ考えてしまいました^_^笑

 

自宅で、ヘアカラートリートメントも一時期していましたが、ズボラなので、面倒になったのと、風呂場の床が汚くなってしまい、やめました💧すぐに、丁寧に磨かなかった私の責任かもです…(ー ー;)反省。

 

「人にどう思われるか」より、「自分がどうしたら、心地良いと思うのか」を、良い意味で優先させて、考えていきたいと思いました。

 

とりとめのない文章でしたが、

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!😊