ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

花見に行きました

 

桜を見に行きました🥰

 

すごくキレイ✨

 

屋台で食べ物を買って食べたり、桜をゆっくり眺めたり。

 

楽しかった〜^ - ^

 

とても良い時間を過ごせました。

 

自然に触れることができて、とても幸せな気分になりました。

 

ソメイヨシノの寿命って?

 

日本の桜の木の約80%は、「ソメイヨシノ」という品種の桜。

 

この桜の木は、どのくらいの人たちと出会っているんだろう…。

 

そんなことを考えていたら、

 

木の寿命が気になったので、ネットで調べてみました。

 

ソメイヨシノの寿命は平均、約60年だそう。(70年〜80年と書いてあるところもありました)

 

あれ?短くない?

 

よくよくネットで調べたら、きちんと手入れをしていない場合の話らしいです。

 

青森県の弘前公園の〝チーム桜守“のように「せん定」したり、肥料を与えたりすると、若返らせることも可能だそう。

 

やはり、子育てと同じように、気にかけ、手をかけることが大切なんですね。

 

ソメイヨシノの後継品種

 

ソメイヨシノは病気に弱いらしい。日本中に、ご高齢のソメイヨシノがたくさんあるようです。

 

後継品種は、「ジンダイアケボノ」と「コマツオトメ」だそうです。

 

病気に強いらしいです。

 

戦後の復興のシンボルで、私たちの心を癒してくれたソメイヨシノ。

 

とても可憐で品があり、美しい。

 

なくならないでほしいな…。

 

管理してくださっている方がいるからこそ、こうして美しい桜を見ることができているんですね。

 

感謝ですね…。

 

私が出会った桜の花は、毎年同じ花のようでいて、新しい花たちなんだなぁ。

 

桜はすごいな…。

 

何も言わなくても、また来年咲いてくれる。

 

散って…、寒い冬を乗り越えて、準備して、また咲いて…。

 

私たちの細胞も。

 

死んでは、また生まれて、新しい細胞になる。

 

物を得るためにせかせかと慌ただしくしている私たちだけど、桜をみたら、やっぱり、人間もゆったりとした自然の一部なんだなぁと実感したのでした。

 

また来年も桜を見にいきたいなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊