ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

森林浴で元気に

「木がたくさんあるところに行くと、なぜ元気になるんだろう」

 

そんなことを思っていたら、偶然取り出した、過去の新聞に答えが書いてありました。

 

木は、「フィトンチッド」と呼ばれる物質を出して、虫や菌から身を守るそうです。

 

桜の木もそうでした。

 

虫たちはこの「フィトンチッド」という物質が苦手なそうですが、人には良い効果があり、気持ちをおだやかにするなどの効果があるそうです。

 

森林浴をすると、自然の音や、色とりどりの景色、風、こもれび、木の香りなどが、五感を心地よく刺激し、人を元気にする効果があることが科学的にも分かってきたそうです。

 

そういえば、以前、何かのテレビ番組で言ってたのを聞いたことがありました。(忘れていました)

 

森が好きでよく行っている方は、もうよくご存知のことかもしれませんが😊

 

森林浴の効果

 

ストレスが減りリラックスできる。

 

元気になる。

 

よくねむれて、疲れがとれる。

 

もともと、私たちの祖先は自然の中で生活していたのですから、人の体は自然の中でうまく働くようにできているのは当然なことなのかもしれませんね。

 

インターネット(スマホなど)の普及により、生活が便利になり、(それはそれでとてもありがたいことですが)自然に触れる時間が減ってきてしまいましたが、意識して自然に触れる時間を増やそうと私は思ったのでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^ - ^