ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

やめて節約できたこと②


こんにちは(^ ^)ふうです。

 

最近日差しが強くなってきましたね。

 

暑さが苦手な私ですが、洗濯物がよく乾くので、幸せを感じる今日この頃です。

 

今回の記事は、やめて節約できたこと、②です

 

 

洗えるタイプのトイレマットは使わないことにした

 

以前、洗濯機で洗えるタイプのトイレマットを使用していました。

月に1回位は洗濯していましたが、面倒くさがりなので、洗濯するのが面倒になりました💧

 

洗うと、水道代、電気代が掛かるし、干す時間もとられるし…。

 

どうしようかと考えていた時、ホームセンターで良いものを発見しました!

 

サッと拭けるトイレマットです!

 

素地が塩化ビニル樹脂で、防水素材。洗濯不要。

安いものだと1000円くらいで買えます。

 

これなら洗わなくて済むし、汚れたら拭き取れば大丈夫です。

生産してくれてありがたいです❤️

 

可愛い柄も沢山ありました。

小さいお子さんはトイレするとき失敗しがちなので、(うちの子も失敗していました)小さいお子さんがいる家庭にはオススメですよ。

 

案外丈夫なので、我が家では同じものを長年愛用しています。

 

バスマットを買わない

 

使い古した大きいバスタオルで代用してます!

すぐビチョビチョになっちゃうけど、2枚くらい使えば問題ありません。

使えます!(๑>◡<๑)

 

なんとなくテレビをつけておくのをやめた

 

なんとなく音がないと寂しい気がして、テレビをつけっぱなしにしていた時期がありました。

 

テレビをつけないことで電気代の節約になるし、時間の節約にもなります。

 

見たい番組があるときは録画してみています。

CMを早送りできるし、1、5倍速でも見ることができるので便利です。

 

今は、テレビがついていない静かな時間も集中出来て良いなと感じています。

 

コンタクトをやめた

 

本当はやめたくなかった…💦

コンタクトは値段が高いし、ドライアイなので諦めました(^_^;)

 

今は、酸素透過率が高くて目に負担が少ないドライアイでも使えるコンタクトが売っていますが、値段が高いので買うかどうかは検討中です。

 

最近、眼鏡売り場に行ったら、いろんな眼鏡がありびっくり。すごく軽いメガネもあるんですね。

私は顔に何かが乗っかっているのが嫌で、眼鏡は違和感があり重く感じていたので、軽量の眼鏡を買いました。

すごくかけ心地が良いです。

可愛いメガネも沢山あり、選んだりするのも楽しいので、メガネ生活も悪くないかなと思っています。

 

 

まとめ

 

ちょっとの工夫や考え方で節約につながることもあるので、これからもいろんな方々の情報を参考にしたりしながら、節約を楽しみたいと思いました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました(^ ^)