ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

ジャーマンポテト風を作ってみた

今日観たテレビ番組で、「ジャーマンポテト」を作って食べている方がいたので、食べたくなり、今日の夜ご飯に似たようなものを作ってみました。

 

そもそも、「ジャーマンポテト」ってなんだっけ?と考えることから始まりました(^^;)

 

画像をみたところ、なんか美味しそうなベーコンとジャガイモの炒め物っぽい。

 

材料は、オリーブオイル、にんにく、ジャガイモ、タマネギ、ベーコン、顆粒コンソメ、塩、コショウ。

 

作り方は簡単そうでした。

 

ジャーマンという言葉が気になり、調べてみたところ、ジャーマンは、ドイツ・ドイツ人のこと。ドイツのジャガイモ料理という事らしいです。

 

今日は、カレーにしようかなと思っていて、豚バラ肉を買っておいたのがあったので、ベーコンの代わりに使いました。(ベーコンは加工肉だしなぁ、と思ったのもあって)

 

カレーは、油が重いなぁ…と思いやめました。

 

歳をとったら段々油ものに弱くなってきたような気がします。

(旦那は大丈夫ですが、私だけ)

 

一年前位に、夜ご飯を一週間カレーにするというチャレンジをしてみました。

 

私は、4日目くらいにお腹の調子が悪くなりました。

 

長女は2日目で嫌がって食べなくなり、長男は5日目にお腹が調子悪くなったみたい。

 

旦那は全然大丈夫で、一週間食べ続けることができました。

(カレー大好きだからかな、すごい)

 

ちゃんとスパイスで作れば良いのですが、頑張って作ったこともありましたが、面倒くさがりなので続きませんでした。

 

市販のカレールーが油(と添加物の塊)だとは知らないで食べていました。

 

何だと思っていたのか…という感じですが💦(無知でした💧)

 

カレー美味しくて好きなのですが、身体のことも考えて、たまにの、ご馳走にすることにしました。

 

話は戻りますが、豚バラ肉のジャーマンポテト、すごく美味しくできました!!

 

豚バラでもいいんだ〜^_^

 

家族にも大好評でした♡

 

ジャガイモ料理は、カレーと、肉じゃがを作ることが多かったのですが、コンソメ味の豚バラ肉のジャーマンポテト(風)も、とっても気に入ったのでまた作りたいと思います!

 

ジャガイモと鶏胸肉の、コンソメ・レモン煮も、安い値段で出来て美味しくて好きです😋

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🎵