ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

毎日使ってる歯磨き粉、大丈夫?

肌断食に成功してから、クリームやシャンプーに入ってる成分が気になるようになりました。

 

その延長で、歯磨き粉に含まれている成分も気になるようになり、最近ネットで色々と調べていました。

 

そんな中、とても興味深いブログをみつけました。

 

「こやしの脳みそ」というブログです。

 

歯磨き粉に含まれる、ラウリル硫酸ナトリウムが、いかに身体に良くないか詳しく書かれていました。

 

外国では禁止されている国もある成分なんだそうです。(日本の規制は緩いらしい)

 

ラウリル硫酸ナトリウム入りの歯磨き粉が含まれた水に、メダカを泳がせた実験動画は衝撃的でした。(興味のある方は是非)

 

 

強い成分なので、成分が、目の裏や肝臓、子宮などに蓄積されるとか…。

 

私が使っていた歯磨き粉のもラウリル硫酸ナトリウムが入っていたので、成分が体内に蓄積するのが少し怖くなり、使うのをやめました。(口の中は経皮吸収率が高い)

 

ネットで、問題ないと言っている方もいましたが…。

 

フッ素も、身体に良いという方と良くないといっている方もいました。

 

私はとりあえず、ラウリル硫酸ナトリウムが入っている歯磨き粉は避けて、今は、フッ素入りの歯磨き粉を使っています。

 

以前、歯周病と言われたことがあったので…。フッ素も大丈夫か気になるところですが、念のため虫歯予防のためにフッ素入りにしました。

 

ラウリル硫酸ナトリウムとフッ素が入ってない歯磨き粉が、ネットで売っていたので、いつか使うかもしれません。(値段が高いのがネックですが)

 

ドラックストアに行くと、本当に安全な商品って少ないんじゃないかと思えてきました。

 

そもそも、自然界にない、砂糖や添加物がたっぷり不自然なお菓子を食べなければ、歯磨き粉すらいらないはず…。

 

最近は、砂糖たっぷりのお菓子をあまり食べないようにしていました。

 

すると、不思議なことですが、中毒のように欲しがっていたデザートがなくても、大丈夫な身体になりました。

 

皆が使ってるからとか、家族が使っていたから、同じ歯磨き粉やシャンプーを使うのではなく、思考停止しないで、自分の頭で良い商品か、使う必要が本当にあるのかなど、どうか考えていかなければいけないなと思いました。

 

自分の身は自分で守るというか、気をつけていきたいです。

 

地球に良いことをしたい…と思っているので、なるべく環境に優しいものを使っていきたいです。

 

未来の子供たちのためにも、小さいことから見直していきたいと思いました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^