ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

MCTオイルで物忘れ改善

最近寒くなってきましたね。

 

寒すぎて、昨日コタツを出したのですが、コタツのぬくもりが気持ちよくて、夜コタツに入ってから、そのまま朝2時頃まで寝てしまいました(^^;;

 

起きて、はてなブログの皆さんのブログを読みました。

 

皆さん個性的で面白くて、

「皆、色んなことやってて、すごいな…」「毎日のように書いててすごいな…」

 

と、朝から感心していました。

 

皆さんの日常生活を知ることが、ご近所さんや友達と話しているような気持ちになりました。

 

人と繋がっているような気がして、幸せな気持ちになりました^^

 

皆さま、ありがとうございます(^ ^)

 

 

本題に入りますが、私は、最近MCTオイルを摂取しています。

 

 

 

 

 

 

MCTオイル

MCTオイルとは

 

MCTオイルとは、ココナッツやパーム種子など、ヤシ科に含まれる天然成分「中鎖脂肪酸」のみで作られたオイルのことです。

 

芸能人の方が、TVで話していたことがキッカケでした。

 

YouTubeでも、いろんな方がMCTオイルについて配信しています。

 

MCTオイルの効果

 

脂肪燃焼作用、ダイエットサポート、認知症の予防・改善など。

 

摂取の仕方

 

サラダにかけたり、コーヒーに入れたり。

 

加熱はしない方が良いそうです。

 

カップラーメンなどの容器に入れると容器がとけてしまうらしいので、気をつけてくださいね。

 

摂取量

 

1日、小さじ1〜大さじ1

 

取り過ぎるとお腹がゆるくなることもあるみたいです。

 

便秘がちの人には良いかも?

 

摂取してみて効果あった?

 

MCTオイルを摂取するようになってから、3ヶ月くらいたちました。

 

劇的に物忘れが改善したわけではないですが、だいぶ物忘れが減ったような気がします。

 

職場で忘れものをすることがよくあったのですが、ほとんど忘れないようになりました。

 

もともとが、ひどかったというのもありますが…(^^;

 

ブログは頭を使うので、ブログを書いていることも良かったのかもしれません。

 

なるべく歩くようにしていたことと、料理をして、なるべく身体に良いものを食べるようにしていたことも効果があったのかも?

 

とにかく、MCTオイルを摂取する前よりは、摂取してからのほうが、物忘れは、よくなったように感じます。

 

まとめ

 

高齢者のエネルギー摂取としても注目されているMCTオイル。

 

少しお高いオイルですが、将来認知症になるリスクを減らせるなら、良い投資なのかもしれないですね。

 

もちろん、運動や趣味、料理、片付け、掃除などで、まんべんなく頭をつかうことも大切ですが。

 

私は、今のところ、MCTオイルを続けて摂取していこうと思っています。

 

質の悪いMCTオイルも売っているらしいので注意が必要みたいです。

 

種類がたくさんあるので、買うときは気をつけてくださいね。

 

ザックリとした説明でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

〈自宅で出来る一滴の血液検査〉
 ↓気軽に健康状態をチェック✨

銀座血液検査ラボ/ketsuken