ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

引き寄せの法則

こんにちは。ふうです。

皆さんは、気に入った車があって、その車が欲しいと思っていた時、道路でその車ばかりが目につくようになったというような経験はありませんか?

 

これは、カラーバス効果といって、意識すると、それに関係する情報が目にとまりやすくなる心理効果のことをさします。

 

脳機能の一つであるRAS(ラス)は、その人のもつ関心事の情報を取捨選択して、必要な情報のみ脳にインプットする「フィルター」のような働きをします。

 

RASは、脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)といって、脳のエネルギーを無駄にしないように、必要な情報だけふるいにかけているそうです。

 

 

 

RASを利用して叶えたい夢を引き寄せる

 

カラーバス効果やRASを利用して、夢や目標を叶えていきましょう!

 

何度も目標を見ることが大切

やりたいこと、ほしいものなどを書いて、毎日それを見るようにすると、潜在意識に入りこんで叶いやすくなるようですよ。

意識していると、脳が自動的にその夢の達成のために、必要な情報をみつけてくれます。

叶った時の嬉しい気持ちを感じると良いようです。

 

私が寝る前に実践して良い効果があったこと

 

私は以前ブログで書きましたが、夜、寝る前に5年日記を書いています。

時々、疲れて眠過ぎてサボりますが(笑)、毎日何を書いているのか紹介します。

マイナス思考になりがちな私ですが、続けることで、良い効果があったように感じます。

感謝することをみつけて書く

毎日、日記に感謝することを書いています。

 

「今日もご飯を美味しく食べれた!感謝!」

「子供たちが皿を洗ってくれた。ありがとう!」とか。

 

RASの影響か、感謝することが増えています。

 

人の悪口は✖️。ますますその人の嫌なところをみつけてしまいます。

 

脳は主語を理解しないので、自分のことを悪く言ってることと同じなので、自分を傷付けてしまいます。

 

苦手な人がいる場合、その人の感謝するところを書き出すことも良いそうですよ。

 

RASは、ネガティブな関心事にも働くので、じぶんの目標を思い出し、ポジティブな物事に関心を向けたいですね。

 

夕食のメニューを書く

 

忘れがちなので備忘録。同じ食材を食べがちなので、いろんな食材を買うようにするために書いています。

料理するのが面倒で、結局マンネリになることが多々ありますが(^_^;)

お惣菜やスーパーのお弁当は、味付けが濃いし、添加物も心配ですし、何処の産地の物を使っているかよく分からなくてなっているので、連日買わないようにしています。

 

行動したこと

 

仕事した、買い物したなど。備忘録です。

感情が動いた出来事も書いています。

 

1日1褒め

 

自分のこと、褒めてます。「働いた、えらい!」とか。

「ご飯つくって、えらい!さすが!」とか(笑)

「今日も頑張ったね」

自己肯定感が少しだけ上がった気がします(^ ^)

 

お金を使うに対してのイメージを変えた

 

幼少期、私は、お金で苦労した経験はありませんが、(普通に育ててもらったこと、親に感謝しています!)多分普通くらいの年収の家庭だったとは思いますが、裕福とまではいかなかったので、私はお金を使うとき、どうしても「減る」というマイナスイメージを持っていました。

 

でも、いろいろな本を読み、私が買うことで、喜んでくれている人や生活が豊かになっている人がいることに気がつきました。

 

「食べ物を買いに行くだけで(自分が生きているだけで)、助かっている人がいるんだな…。」

 

「私は、世の中の人たちに貢献している!」

 

そう、思えるようになりました。

大金を払う時は、まだ難しいですが💧

 

お金を使う罪悪感のような、「減る」という、マイナスイメージからのプラスイメージに変換できるようになったのは、私にとって、大きな進歩だったような気がします。

 

潜在意識は否定形を認識できない

 

潜在意識は否定形を認識できないので、

 

①太りたくない→太りたい

②風邪をひきたくない→風邪をひきたい

 

上記のようになってしまいます。

 

目標を書くときは、

 

①スリムな身体になる

②健康になる

 

上記のように書くと良いようですよ。

初めてこの事を知ったときは驚きました!

まとめ

ニュースなどの、ネガティブな情報になるべくふれないほうが良いようです。

RASの影響で、ネガティブな方向に思考がもっていかれるからです。

引き寄せの法則で、ネガティブなことが引き寄せられないように気をつけましょう。

 

あまりにも知らなすぎると、私のように驚かれるので、ニュースは、ほどほどにみるのが良いと思います。

(私は、ほとんどニュース見ないので…無知すぎて驚かれた経験があります😅)

 

脳のことや、スピリチュアルなことが好きな私ですが、今回の記事はスピリチュアル要素も入っていると思います。

 

ポジティブな物事に関心を向けるには、アファメーションを実践すると良いそうです。

 

アファメーションとは、自分を肯定するという意味を持つ言葉の力を心理に活用する手法のことです。

 

「自分には価値がある」「自分は愛されるに値する人間だ」とか。

 

毎日続けることで、理想的な自分になれると思います。

言葉の力はすごいですね。

 

人生には限りがあるので、RASを利用して、楽しい人生にしていきましょう!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!