ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

無料の性格診断テストをやってみた

この間、長男が無料の「性格診断テスト」をやっていたので、私もやりたくなってやってみました。

 

自分のことがよく、分からなくなるので試しに^ - ^

 

去年、若い子の間で流行ったらしいです。

 

「無料性格診断16personalities」というテストです。

 

www.16personalities.com

 

結果、私は、「仲介者」でした。

 

平和を好む感じ。「確かに」と思いました。

 

80%くらい「内向型」でした。

 

やっぱり。

 

内向型の人たちは有意義で深みのある交流を好む上、交流の機会は比較的少なくても満足します。落ち着いた環境に惹かれる傾向にあります。

(上記、「性格診断テスト」より、引用)

 

その通りでした^ - ^

 

図書館や、本屋、美術館、神社、森の中…

 

比較的、静かな場所が好きです。

 

そして私は、「人との接触は少しで満足できるタイプ」です。

 

あまりにも、人と会う日が続くと疲れてしまったり…。

 

でも、極端に人と合わないのも、寂しくなることもあり…。

 

人付き合いは、ほどほどが良いみたいです。

 

小さい頃の自分は、今よりも、もっと、もっとかなりの内向的人間でした。

 

若い頃は、「こんな自分じゃいけない!もっと、社交的にならなければいけない!」と、内向的な自分を、責めていた時期もありました。

 

外交的なのが、「世間」や「学校」では、良しとされていたように感じていたから…。

 

私の母は、社交的。

 

私が小さい頃、「一体誰に似たのかしら?」と、母が近所の母の友達や親戚に、よく話していたのを覚えています。

 

でも、誰が「社交的でないといけない」と、決めたのでしょうか?

 

……。

 

そうです。私が勝手に思い込んでいただけなのです(−_−;)

 

世の中に、良いも悪いもなく、人は皆、個性的で唯一無二の、誰とも比べることのできない、貴重な存在。

 

自分は自分、ありのままの自分で素晴らしいのです。

 

それに気がついてからは、落ち込むことが減った気がします。

 

社交的な人には、社交的だからこその悩みや、良さがあるのだと思うし、内向的な人にも、同じように、良い面、悪い面があります。

 

人、それぞれの強みを活かして生きていけば良いだけです。

 

まだ、人と自分を比べて落ち込んだり、羨ましくなったりすることもあるけれど、やっぱり、美しい花や自然に触れたときや、素晴らしい映画を観たときなどに、深く感じることのできる自分で良かったなぁ…と思ったのでした。

 

まとめですが、性格診断テスト、結構質問があるので、10分くらいかかるかも。判断が早い人だと、5分くらいかな?面白かったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊