ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

不安になるのは当たり前

 

以前、私が「不安障害」だったときに、救いを求めて、精神科医の「樺沢紫苑」先生のYouTubeをよく見ていました。

 

あの頃、毎日が不安定で、何をするにも自信がなかったなぁ…。

 

なんでだろ…。自分でもよく分からないけれど。

 

3年〜4年前くらいだったような気がします。

 

コロナ禍だったからかなぁ…。

 

そのときにYouTubeで、学んだことを書いておきます。

 

・不安になるのは当たり前

 

・地盤が揺るぎやすい性格なのだと受け入れればよい

 

・0ー100思考で考えない

(0は、できない 100は、できる)

 

真ん中のグレーのところがあっても良い

 

・不安になったら、「寒くないか?」「お腹は空いてないか?」を、まず、考えること。

 

・とりあえず、何か食べよう!

 

・とりあえず、あたたかくなろう!

 

ーーーーーーーー

 

もともと、自律神経が弱いのでしょうか…?

 

高校生のときは、「自律神経失調症」になりました(ー ー;)💦

 

なんなんだろう…。

 

そうかと思えば、ズボラで、図太い神経のときもあるし(・_・;

 

何だか自分がよく分かりません💧

 

更年期障害…?

 

樺沢紫苑先生には、あの頃、自分の勇気を取り戻す「考え方」を教えていただき、とても感謝しています!

 

今は、あの頃、不安だったのが、嘘だったかのように、晴れやかな気分です!

 

毎日が結構、楽しい…^_^

 

幸せを見つけるのがうまくなったのかな…?

 

ブログも、書くのが楽しいですね。

 

皆さんの書いたブログを読むのも楽しいです。

 

絵を描くのも楽しいな。

 

目が見えて良かった。

 

手が動いて良かった。

 

楽しいと感じられる自分で良かった。

 

家族が元気で良かった。

 

ご飯食べれて良かった。

 

幸せは、身近にたくさんあって、自分が感じるもの。

 

感謝、感謝の毎日です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊