ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

井ケ田の「ほうじ茶」が好き

お茶の井ケ田の「ほうじ茶」が好きです。

近所のスーパーでよく買います。

 

今まで、朝ご飯の後に、コーヒー(インスタントコーヒー)をブラックで飲んでから出勤していたのですが、しばらく続けていたら、なぜか、職場で、緊張しやすくなったような気がしたので、コーヒーを控えることにしました。(夜も飲んでいましたが飲むのをやめました)

 

それで、今は、コーヒーの代わりに「ほうじ茶」を飲んでいます。

 

コーヒーを飲むと、胃が痛くなったこともあり。

 

体質的に合わないのかな。

 

「ほうじ茶」に変えてからは、職場で緊張することが減った気がします。

 

もともと、緊張しやすい性格なので、職場で全く緊張しなくなったわけではありませんが。

 

「ほうじ茶」には、リラックス効果や血液がサラサラになったり、ホルモンのバランスを整える作用などがあるみたいですよ。

 

なにより美味しいし!😊

 

いろんなメーカーの「ほうじ茶」を買って飲んでみましたが、お値段的にも、味的にも、やっぱり、井ケ田の「ほうじ茶」が良くて、こればっかり買って飲んでいます。

 

精神的に落ち着いた気もします😊

 

緊張しやすい人はコーヒーを飲むな!

 

2017年の記事ですが、樺沢紫苑先生が「緊張しやすい人はコーヒーを飲むな!」という記事を書いていらっしゃいます。

 

・カフェインの効果により脳が「覚醒」する

      

・「緊張」と、脳の「覚醒」は同じことを意味する

 

・コーヒーを飲んだ後、交感神経が優位になり、血圧が上がる

 

・カフェインは「緊張」を増強する物質である  (樺沢紫苑公式ブログより引用)

kabasawa3.com

知り合いが、精神的に落ち込んだ時に、病院に行き、精神科の先生に、「コーヒーは控えた方が良いよと言われたの」と言っていたのを聞いたことがあります。

 

結構前に、このような内容が書かれた本や、ネット記事を見たことがある気がします。

 

「ほうじ茶」のまとめ買い…。ネットでみつけました☺️

 

 

 
 
ほうじ茶、毎日飲んでいますが、たま〜に、コーヒーが飲みたくなります。
 
コーヒーの香りなど良いですよね!恋しくなります…。
 
なので、時々飲んでいます…(^^;)
 
コーヒーの良い効果もありますしね。
 
体質的に合う方は問題ないのではないでしょうか。
 
緊張しやすい方は、コーヒーじゃない飲み物を試してみるのも良いのかなと思いました。
 
全くコーヒーを飲まないのも寂しいので、
 
コーヒーは、自分の体調を考慮しつつ、ほどほどに楽しもうかな…と思いました。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました♪^ - ^