ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

やめて節約できたこと①

こんにちは。ふうです。

 

最近、物価が高騰して家計への影響が大きいですね💦

節約を意識されている方が増えている事と思います。

我が家は、子供が2人いて食費や学費が結構かかるので、いろいろ節約しています。

そこで…

私が、やめてみて(節約できて)良かったことを紹介します!

 

この記事が、読んだ方の参考に少しでもなれば幸いです😄

 

柔軟剤を使うのをやめた

 

服から良い香りがすると癒されるし、タオルなどが柔らかく仕上がるので、柔軟剤を使っていましたが、最近使用するのをやめることにしました。

 

理由は、洗濯槽がカビるから。

 

私が使っている洗濯機は、こまめに洗濯槽の乾燥をしないといけない洗濯機なのですが、面倒くさがりなので乾燥をしなかったのも良くなかったと思います…。

 

うちの洗濯機は頻繁にカビ臭くなるので、どうしてなのかネットで調べたところ、洗剤や柔軟剤の使用量が多いからと書いてありました。

 

他にも原因はありますが、洗い終わった洗濯物を長時間洗濯機に入れておくのも、よくないみたいです💧

 

 

実家では、柔軟剤を使用してません。洗濯槽クリーナーも買ったことがないと言っていました。

 

職場の同僚も柔軟剤を使ってないと言っていました。

 

柔軟剤を使わないと、洗濯物が少しゴワゴワして、フワッとならないのは残念ですが、それほど気にならないので、このまま使わない方向で考えていこうと思っています。

 

他人の柔軟剤の香りが苦手な人もいますしね…。

香りは好きでしたが(^^;

 

後から分かったことですが、柔軟剤には肌の刺激が強い「界面活性剤」が含まれており、衣類に付着していることから、肌の敏感な人には皮膚トラブルを引き起こす可能性があるようです。

 

私は肌が強い方だと思うので気になりませんが、皮膚のことを考えると使わない方が無難かもしれないなと思いました。

 

結果、柔軟剤代と洗濯槽クリーナー代が浮いて、かなりの節約になって良かったです!(^o^)

 

本を定価で買うのをやめた

 

以前は定価で本を買っていましたが、高いのでやめました。

 

図書館で借りるか、メルカリで中古本を探してます!

 

メルカリだと少し安いです。人気の本は定価くらいの本もありますが。

メルカリの本でも、状態の良いキレイな本がたくさんありますよ!

Amazon楽天ブックオフの中古本も調べます。

少し安いのがあれば買います。

中古本でも充分に感じています。

 

ペットボトルの飲み物を買うのをやめた

以前は箱で買っていました。水やお茶など。

結構な出費なんですよね…。子供たち遠慮なくゴクゴク飲むから…。(^_^;)

 

今は麦茶パックを買って自分で作っています。

 

麦茶パックはたくさん入っているし、値段も安いです。

 

 

スーパーでタダでもらえる水も、買い物ついでにもらっていた時期もありましたが、それすら面倒になって💧

 

ヤカンを沸騰させることすら面倒で、大きめの瓶に、ポットからくんだお湯を入れて、麦茶パックをポンと放り込んで終わりです。

 

簡単じゃないと続かないからね…。笑

 

まとめ

 

もう知っていることだったかもしれませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

 

楽しくやめれて節約できれば、それだけ家族のために貯金にまわせるので、無理せず継続させようと思います(*´∀`)♪

 

ういたお金で家族皆んなで外食するのも良いですね(^ ^)

自分へのご褒美も❤️

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!