ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

トイレ掃除を手作り洗剤で

最近、ナチュラルクリーニングにハマっています。

 

ナチュラルクリーニングとは、化学薬品を含んだ洗剤でなく、自然界にある物質や食品由来の素材を使った掃除のことです。

 

もう、ご存知の方もたくさんいるかと思いますが、環境に優しく、しかもお財布にも優しいので、おすすめです!

 

 

 

手作り洗剤でトイレ掃除

 

図書館から借りた、この本を参考にさせていただきました!

2010年に発行されたものです。

 

今までは、地球環境のことなど考えず、化学薬品を含んだ洗剤をなんとなく使ってきましたが、(便利なので、今でも少し使っていますが…)映画「奇跡のリンゴ」を見た頃くらいから、地球のことを考えて、自分に少しずつできることをしていかなければならないな…と思うようになりました。

 

地球に負荷をかけることは、人間やその他の生き物にも負荷がかかることだから、軽視せずに考えていかなければならないなと思いました。

 

 

具体的な掃除のやり方

 

まず、水あか、尿石などの汚れは、酢・クエン酸で落とします!

 

酢や、クエン酸は、ハイターなどの塩素系のものと混ぜると有害なガスが出て、危険なので、絶対に混ぜないでくださいね!!

 

重曹も使います!

 

①重曹を便器内にふりかけて、ブラシで汚れを磨き取る。

 

②ビネガー水ですすぐ。

 

トイレ周りの床や壁、便座などは、トイレットペーパーを3重にして、ビネガー水をスプレーしたものを使って掃除します。

 

酢の匂いが苦手な方は、クエン酸を使うと良いです。

 

私は、クエン酸水を使って掃除しています。

 

ビネガー水の作り方

 

酢500cc➕ドライハーブ大さじ1〜2(なくてもOK)➕水(2〜3倍に薄める)

 

クエン酸水の作り方

 

水200cc➕クエン酸小さじ半分

 

尿石の予防に

 

トイレの水を流した後に、クエン酸水を、便器の水位線のあたりにスプレーする。

 

これを習慣にすると、尿石ができることがあまりなくなるそうです。

 

感想と願い

 

今回紹介した本は、歯磨き粉の作り方や消臭スプレーなどの作り方なども載っていて面白かったです^ - ^

 

歯磨き粉は、重曹と塩とグリセリンで出来るみたいなので驚きました。

 

歯磨き粉の成分は、刺激が強いものが多いですから、皆さんもお気をつけください。

 

ナチュラルクリーニングをする方が増えて、地球環境の負荷が少しでも減りますように…。(私もまだまだですが…)

 

私の大好きな鳥や、美しい森、人間や、いろいろな生き物たちが、いつまでも住んでいられる地球であり続けてほしいと願っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊