ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

スマホで撮った花の「名前」を簡単に調べる方法(Android)

皆さんは、スマホで撮った花の名前が分からないときはありませんか?

 

私はよくあるのですが、つい最近、娘にやり方を教えてもらいました!

 

初歩中の初歩かもしれませんが(^^;

 

私は、昭和の人間なので、驚きと感動が隠せません。

 

今の世の中は発達し過ぎてすごいですね。

 

知らなかったので知ることができて良かったです。

 

やり方を記事にしてみたので、もし、ご存知ない方は…どうぞ。

もっと、わかりやすくすると…

 

たったこれだけで、花の名前が分かります!

 

すごい!

 

ただし、スマホのOSがAndroidの方の場合です。

 

私のスマホが、Androidなので。

 

ちなみに、この花の名前は、「コタチツボスミレ」です😊

 

かわいい花ですね!

 

英語も翻訳してくれる

 

この、Googleレンズ機能、すごすぎて!

 

本などに書いてある、英語も翻訳してくれます。

 

英語の文字が何を書いてあるのか分からないとき、Googleレンズ(カメラの画面を押してから、左下に出てくる)を使って、(押して)

 

翻訳、検索、宿題から、「翻訳」を選び、

 

その英語をカメラに写す(写真を撮らなくても写すだけでOK)

 

言語を検出→日本語に設定

 

すると、カメラ越しに写った英語が日本語に翻訳されて出てきます!

 

初めて子どもに教えてもらって、知ったときは、感動しました☺️

 

すごい!

 

私が子どものときは、英和辞典ですごく時間をかけて調べたっけなぁ…(−_−;)

 

あまり英語得意じゃなかったな…。

 

分からない漢字も書いたメモをGoogleレンズにあてると検索して教えてくれるので、便利です!

 

ほんと、便利な世の中になりましたね!!

 

ありがたいことです😄

 

もし、ご存知ない方がいらっしゃいましたらお試しくださいませ。

 

スマホって本当に便利ですね。

 

子どもたち曰く、「こんなこと、簡単に分かるじゃん…」とのこと。

 

今の若い子たちは、スマホ操作に慣れているのかな。

 

すぐ分かるらしいです。

 

昭和生まれの私には、難しい操作ですが😓

 

また一つ成長できました^ - ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪