ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

私の「元気」をもらえる本!中村天風『運命を拓く』

最近、中村天風先生の「運命を拓く」を、再読しました。

 

エネルギーを感じる本です。とても元気をもらえます!^ - ^

 

天風先生の、ハッキリとした言い回しが、力強く迫力があり、私には面白く、魅力的に感じるし、なんだかスッキリします!

 

こういう素晴らしい本を、低価格でいつでも読めること、著者の考え方を知れること、本当にありがたいことだな〜って思います。

 

本って良いですね…(^ ^) 

 

 

心に響いた印象的な文章

 

 

「運命を拓く」のなかの文章を、引用しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「人間の心で行う思考は、人生の一切を創る」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分というものが、こうやって生きていることを常に感謝することが一番大切だ。

 

「私は今まさに喜びと感謝に満たされている」

 

どんなときも感謝して、絶対にポジティブでいること

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心配や悲観という価値なきことをしない

 

やがてはいつかは事実となって具体化してくるがゆえである

 

少しでも消極的な気持ちが、心の中にあるならば、それは自分を宇宙霊の力から遠ざけて、くだらぬ宿命を招き寄せる種を蒔いているのと同様の人だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

感じるな、と言っているワケでなない。と天風先生はおっしゃっています。

消極的な感情を、それを感じると同時に、握ったら放さない。それがいけない。

 

ずーっと、考えちゃったり、消極的な方面から、物事を思ったり考えたりする癖がつかないようにしましょうということ。

 

自分の心の中の思いや考え方を積極的にすることを努力していきましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心の置きどころを常に積極的にするために、「自分は力だ」ということを、断じて忘れてはならない。

 

「言葉」は自分の「人格」や「人生」に絶対的な影響力を持っている

 

言葉は、「神経系統」に影響を及ぼす

 

心を変えるには

 

心を変えるには、言葉を変える!

 

具体的にどうすれば良いか

 

◎勇気や喜びを与える言葉を言うようにする

 

   自分は大丈夫だ!

 

   自分はできる!などなど

 

◎朝起きたら、ニッコリと笑う

 

◎「喜び」「感謝」を感じながら過ごす

 

 

まとめ

 

私が元気をもらえる本は、まだまだたくさんあります。

 

今後、紹介していきたいです。

 

中村天風先生の、この「運命を拓く」という本は、

 

あのスーパー積極的思考の持ち主の、松岡修造さんも推薦している本です!

 

「読むと"生きる力"が湧いてくる!!僕の"元気の素"」と帯に書いてありました。

 


最近元気が出ないな〜なんて思っている方にオススメの本です♪

 

自分がいかに消極的な思考をしていた気付くキッカケになりました。

 

そして、なにより、元気をもらえますよ〜。

 

私的には、消極的な考えを、もし、してしまったときは

 

くだらぬ…などと思うのではなく、(否定するのではなく)

 

そう、思ったんだね…って、

 

その気持ちを一旦、自分で優しく受け入れる作業をした方がいいかなって思っています。

 

自分にはその方が、合っているかも…。

 

自分の気持ちを一旦受け入れると、

 

落ち込むことも少なく、行き場を失いそうになったエネルギーが、浄化されるかな〜なんて思ったりしました。

 

光と闇があるように、陰と陽があります。

 

積極的なことは、とても良いことですが、何事もバランスが大切で、積極的思考ばかりが良いワケでは無いですからね。

 

消極的な考えをする人がいるからこそ、なにか起こった時の対策や備えが出来るワケですから…。

 

でも、消極的な考え方をいつまでもしていたら、気持ちが良いワケがないのです。

 

瞬間、消極的なことは、心の中に入れないこと。

 

入れてしまったときは、すぐに拭くこと。

 

気持ちの良い感じがすることを、選択していけば、心は積極的になっていくのだな…と思いました☺️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊