ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

4コマ③ホメオスタシスとトランジスタシス

 

生命体には、無意識に今を維持しようとする力が発動するようです。

 

これを、「ホメオスタシス」といいます。

 逆に、現状を打破して新たな展開を産もうとする行動原理を表す造語を、

 

トランジスタシス」というようです。

 

エヴァンゲリオンの造語らしい。(私はエヴァンゲリオンよく分からない)

 

勝手な想像…。

 

何か新しいことをするときは、ホメオスタシスと、トランジスタシスが、せめぎ合っているので、ちょっとだけ無理のない範囲で(楽しみながら)新しいことをして、習慣化していくと良いそうですよ。

 

すると、やり遂げたいと思っていることを、歯磨きをするように習慣化し、目標を達成することが出来るそうです。

 

焦らず、スモールステップで。

 

ダイエットなどをしていて、目標を守れそうにないとき

 

「長続きしないなんて、自分らしくないな」

 

なんて言葉を、自分にかけてあげるのも、良いそうです。

 

目標達成のコツは、具体的に想像し、言語化すること。

 

また、やっていることを楽しむことと、そして、目標達成したときの気持ちを、さも今、叶ったかのように、ありありと、その感情を味わうこと!のようです☺️

 

ワクワクする気持ちが、良いことを引き寄せる♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^