ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

久しぶりに断捨離してスッキリ

久しぶりに断捨離をしました😄

 

とりあえず、誰も使っていない畳の部屋に物を置いていたら、いつの間にか畳の部屋がすごい物の量に💦

 

「このままでは良くない!」と思い、やっと昨日から断捨離を始めました。

 

いらない物がたくさん出てくる出てくる…!

 

子どもが小さい頃に遊んでいたアクアビーズ、アイロンビーズ、シルバニアファミリー、あとは、自分の服、本などなど、埃まみれで出てきました。

 

断捨離して良かったこと

 

断捨離して良かったことがありました!

 

それは、「買おうかな」と思っていたものが出てきたこと!

 

支柱が出てきました!

 

たいしたものではなく、昔、百均で買ったものですが…。笑

 

こんな所に置いていたのか!(本棚のうしろ)

 

庭で育てているトマトを支える為に、支柱を買いたいと思っていたので、丁度良いタイミングでした!(ついてる!)

 

ほんと忘れっぽくて困りますね😅

 

あとは、探してたお気に入りの洋服、メガネケース、夜に着ようと思っていたTシャツ。

 

買わずに済んで良かった〜。

 

こんなに物があるなんて、ほんと幸せものだなぁ😄!大事にしなきゃですね…。

 

感謝感謝です✨

 

本もたくさん。

 

今は図書館でなるべく借りるようにしているけれど、前はメルカリなどでも買っていたので、買いすぎでした(⌒-⌒; )

 

自分が死んでから、子どもたちに「私の物を捨てなきゃいけないという精神的負担・迷惑」をかけないよう、少しずつ減らしていこうと思います^^;

 

そして、物は厳選、吟味して買おう…と思ったのでした。

 

あと、売れそうな本はメルカリで売ろう!

 

前は、メルカリやって売っていたのですが、最近は面倒くさがってやっていなかったので💦

 

昨日と今日、合わせて大きいゴミ袋3袋になりました!すごい!

 

気持ちもスッキリ

 

窓を開けて風を入れ、埃を掃除しました^ - ^

 

スッキリ〜!

 

こまめにやらないとですね。(なかなかやる気が起きない日ばかりですが💦)

 

そ・わ・かの法則

 

小林正観さんの本で、『「そ・わ・か」の法則』という本を昔読んだことを思い出しました。

 

そ←掃除

わ←笑い

か←感謝

 

「そ・わ・か」は、人生を輝かせる実践方程式なんだそうです。

 

シンプルなことを言っていますが、確か内容は深かった気がします。

(内容あまり覚えてないけど…)

 

「そ・わ・か」を実践することで、人生を楽しく生きられるようになる…なるほどなぁと思ったのでした😊

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪