ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

掃除って大切だなぁ

年末の大掃除をしていなかったので、つい最近(やっと)気が向いたので、大掃除をやりました。

 

もっと早くやらなきゃいけないですね…。

 

主人が、「年末の寒い時期に大掃除するのはおかしい!寒くも暑くもないときにやれば良いんだよ」というので…年末は、サボってしまいました(・・;)←言い訳っぽい💦

 

テレビを見ていたら、「冬よりも、気温が暖かい時期に掃除をした方が、汚れが落ちやすいですよ」と話している方がいました。そういうこともあるのですね^ - ^なるほどです。

 

雪が積もったかのような冷蔵庫の上

 

冷蔵庫の上を掃除したら、あまりの埃の多さにビックリ‼️

 

雪が積もったみたい…!

 

埃が雪のよう!

 

…なんて、のんきに思いながら、ふきふき。

 

ズボラすぎて不快に思う方がいたら、ごめんなさい🙇‍♀️

 

キレイになっていくのを見るのは、楽しい。

 

「お金もこの埃みたいに溜まっていくといいなぁ…」なんて思いながら掃除。

 

レンジフードの上も、すごい埃でビックリでした!

 

掃除しないと「瘴気」がでる

 

最近知ったのですが、掃除しないと「瘴気」が出るらしいです。

 

「瘴気」とは、「目にみえないマイナスのエネルギー」らしいです。

 

運気も下がるらしい。

 

掃除、あなどることなかれ…。

 

基本的なこと(掃除)おろそかにしてたらいけませんね…。

 

「瘴気」のことは、2020年のネット記事で、霊や運について語っている、クリニックの院長(橋本院長)の記事で書いてあり、そこから参考にさせていただきました。

 

とても興味深かったです。

 

掃除して気がついたこと

 

今更ながら、

 

掃除するって、自分を大切にするってことだったのか〜。

 

と、気がつきました。

 

家を掃除する=家族を大切にするってこと

 

大切な自分は、汚いところに身を置いておけないですね。

 

キレイなところに身を置きたい。

 

 

こんな光のエネルギーに包まれたい。

 

お姫様も王子様も、キレイなところに住んでいるじゃないですか。

 

私も、キレイなところに住みたいな…。

 

今日も断捨離したよ

 

今日は、下駄箱。

 

私のサンダル、カビてました…(−_−;)

 

一年で何回か、掃除や断捨離に夢中になる私。

 

継続したい…!

 

ほんと、物が多くて、どうしようもないので、少しずつ物を捨てていこうと思います。

 

【今日の言葉(自分への戒めとして)】

 

掃除するって自分を大切にするってこと

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊