ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

スパイスカレー

 

「カレールーを使うと、あぶらっこいから嫌だ。カレールーの味、飽きた」と高校生の娘に言われたので、先日、カレー粉(S &Bのスパイスのカレー粉)を使ってカレーを作りました。

 

思いの外、家族に好評でした!

 

チキンカレーにしました😊

 

〈材料〉

 

玉ねぎ 4個

ジャガイモ 4個

ニンジン 2個

S &Bのカレー粉 大さじ3〜4(適当)

鶏肉(モモ)←切るのが面倒なので切られているもの(500円くらいで買える量)

水600cc〜800cc(適当)

片栗粉小さじ2(水にといておく)←最後に入れる(とろみ付け)

みりん(適当)

ソース(適当)

しょうゆ(適当)

塩(適当)

はちみつ(甘くしたい人は多めに)

仕上げにバター(適当)

 

 

S &Bのカレー粉が、ちょっと辛いので、甘いカレーが好きな娘のために「はちみつ」わりと多めにしました。

 

かなり適当なカレーでしたが、家族みんな喜んでくれて嬉しかったです。

 

あっさりとしていて食べやすいので良いかも。

 

時々、一緒に、きのこ、ブロッコリー、ニンニク、ゴボウなどを入れたりもします。

 

カレールーを使わなかったので、添加物も少ないし、

 

スパイスに「クミン」なども入っているので身体に良いかと思います^ - ^

 

私は、カレールーを使ったカレーも結構好きなので、時々はカレールーでも作りたいです。

 

カレーは各家庭でいろんな工夫をしていると思うので、いろんな味があるのでしょうね(^ ^)

 

私の母は、あまりカレーが好きではなかったみたいで、あまり作ってくれなかったなぁ。

 

大人になってから、カレーが好きになりました。

 

カレー粉のカレーも美味しいです(*´꒳`*)幸せ…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊