ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

湯シャンのこと•シャンプーのこと

湯シャンに失敗した私ですが、「またチャレンジしようかなぁ」と思える動画に出会いました。

 

高須クリニックの院長である、高須幹弥先生の動画。

 

「湯シャンは本当にいいのか?シャンプーは良くないのか?医学的に解説します」というタイトルの動画です。

 


www.youtube.com

 

とても分かりやすく説明してくださっていて、理解が深まりました^ - ^

感謝です!

 

以前はシャンプー毎日してました

 

以前、(5年前くらい?)シャンプーを毎日していました。

 

以前の私は、頭がかゆくて仕方なかった…💧

 

髪も染めていたのも、きっとそれも影響していたのかな。

 

〈良くなかったこと〉

 

•安い添加物だらけのシャンプーを使っていた

 

•肌(頭皮)に合わないシャンプーだった

 

•毎日シャンプー多めで、しかも強めに洗っていた

 

•シャンプーもコンディショナーも、きちんと洗い落として無かった

 

娘も同じシャンプーとコンディショナーを使っていたのですが、フケがたくさん出ていました💦

 

トリートメントも、たまに使っていたかも。

 

湯シャン失敗したときの話など…少しですが。過去記事です↓

 

fuu-blog.hatenablog.com

 

今は

 

週に、2、3回、頭皮に悪くなさそうな、ちょっとお高いシャンプー(haruというシャンプー)を少なめにとって洗っています。

2024年7月に、予算の都合上、購入をやめました😅(2024、7、15 追記)

 

良い香りで大好き💕(今のところ)

 

リンス(コンディショナー)入らずなので、楽ちんです♪

 

気に入っているシャンプーですが、連続で使わないようにしています。

 

頭皮が乾燥しやすいようなので、お湯だけで洗ってみたり、外出しなかった日など、疲れている日は、洗わなかったり。

 

毎日シャンプーしないなんて、「汚い」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、高須幹弥先生がおっしゃられているように、「毎日シャンプーしなければならない」と、日本人は、思い込まされているのだと、私も思います。

 

毎日シャンプーするのが、合っているのなら、それで良いと思いました!

 

個人個人、自分に合う選択をしていきたいものです。

 

髪の毛のことで悩んでいる方の参考になれば幸いです^ - ^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊