ふうのブログ 

40代主婦の気ままな雑記(イラスト•4コマ創作、日常や読書記録など)

MENU

朝に瞑想しています【瞑想の効果】

1ヶ月くらい前から、頭の中を空っぽにする時間が欲しくて、朝に5分だけ瞑想をしてます。

 

日々、いろんなこと考えまくっているので💦

 

炊飯ジャーの音や洗濯機の電気音が気になるので、付けてない静かな早朝に。

 

やり方は簡単。細かいことは考えないで、ただ何も考えず目をつぶっています。

 

呼吸に意識を…とかよく言いますが、呼吸のことばっかり考えてしまうので(笑)自己流でやってます。

 

瞑想してみると…、それがまた何とも気持ちが良い…^ - ^

 

「生きてるだけで良いんだ〜」って、心から思えて、嬉しくなってきます。

 

瞑想の効果

 

瞑想の効果はすごいらしく、集中力がアップするとか。

 

医学博士である、久賀谷晃先生と、いしかわゆきさんの対談形式になっている記事が面白かったので載せてみました。(2019年の記事です)

 

 

医学博士が語る「瞑想」の驚くべき効果。オススメのやり方や時間についても教えてもらった

 

という記事です。↓

 

r25.jp

 

<瞑想の効果まとめ>

・集中力、生産性の向上
・不眠の解消、睡眠の質の向上
・うつ病や不安の緩和
・ストレスの軽減
・リラックス
など
上記の記事より、引用させていただきました!
 
興味のある方は是非✨
 
久賀谷先生曰く、「マインドフルネス瞑想では、自分の考え以外に注意を向ければ、注意を向ける対象は何でも良い」とのこと。
 
そういえば、雑草を取っているときに、集中し過ぎてその状態になったときがありました!
 
編み物やビーズ手芸をしているときや、単調な仕事をしているときも、心地よくなったなぁ…。
 
私は、日々、ほんと余計なことを考えすぎなんだと思います^^;
 
あれ、やらなきゃ…、こうしたら良いかな…、こう思われちゃったかな…などなど!
 
「今に集中すること!」が大切ですね!
 
ーーーーーーーーーーー
 
まだ、瞑想を始めてから1カ月くらいしか経っていませんが、気がつくとマイナス思考になっていることが多かったのですが、ごちゃごちゃ考えず、「今に集中している時間」が、前より少しだけ増えた気がします。
 
継続していこうと思います!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました😊